ファッション

「ベスト・ファーザー賞」に日本環境設計の岩元社長、俳優の谷原章介氏ら

 日本メンズファッション協会(MFU、八木原保理事長)は2日、「第40回ベスト・ファーザー イエローリボン賞」の発表・授賞式を都内で開き、俳優の谷原章介氏、日本環境設計社長の岩元美智彦氏らを表彰した。同賞は6月の「父の日」商戦を盛り上げる目的で1982年に始まり、今回で40回の節目を迎えた。芸能界、スポーツ界、政財界などから「理想の父親」が時代の顔として選ばれてきた。

 今回は芸能部門の谷原氏、経済部門の岩元氏のほか、政治部門で原発事故からの復興に邁進する福島県双葉町町長の伊澤史朗氏、学術・文化部門で“寿司サムライ”として寿司職人の育成活動を行う小川洋利氏、スポーツ部門で元プロサッカー選手の中村憲剛氏が受賞した。

 服のリサイクルを行う日本環境設計を通じ、循環型社会を啓蒙してきた岩元氏は「家族が一番びっくりしている。『なんでパパなの?』と。パパの素晴らしさを知ってもらうため、今日は家族総出で来ました」とあいさつした。2人の娘との会話からリサイクル事業のヒントを得ているとも明かした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2021年秋冬新色特集 目指すのは“自己肯定感”を育むメイク

「WWDJAPAN」7月26日号は「2021年秋冬の新色特集」です。従来のジェンダー規範にとらわれないトレンドはあったものの、ここ数シーズンはさらに自然体で、性別という区別を超えた「個性を生かした自分らしさ」を表現するビューティが支持を集めています。美容ジャーナリストの加藤智一さん監修のもと、より複雑化していく性属性や個性に対するブランドの取り組み、人気ブランドの「推しコスメ」を紹介します。

詳細/購入はこちら