ファッション

「シブリング」2016年春夏ロンドン・メンズ・コレクション

REPORT

ニットで闘う!?アメフトの戦士たち

「シブリング」の2016年春夏メンズは、アメリカンフットボールの世界。ニットとデニム、そして、今シーズン立ち上げたスーツラインで、マッチョな男たちの戦いの舞台と、それに賭ける意気込みを表現した。

序盤は、新しくお披露目したスーツライン。“セックストン”と呼ぶシルエットは大きなパワーショルダーとタイトなウエスト周りという、どちらかと言えば昨今のトレンドに逆行するようなスタイル。クロップド丈のタイトパンツの裾には、ニットの編み込みディテールをあしらった。

これに続くのは、男たちの戦闘意識をかきたてるようなスタイル。ミリタリーカラーのカーキにイエローを加えたニットのセットアップや、複雑な幾何学模様をラフィアで描き、フードにもラフィアをたっぷりのせたモッズコートが登場する。メンズと同時に発表したウィメンズの16年プレ・スプリングも、男勝りなカーキのモッズコート。そこに、ペイズリー柄をのせたデニムのミニスカートというコーディネイトだ。

中盤以降は、いよいよ、得意のニットでアメフト選手のユニフォームを表現。まずは、スーツのパンツにも施した編み込みディテールが特徴のニットボトムス。これはスパッツやジョグ・ストラップ(日本で言うところの“ケツ割れ”。アメフト選手はサポーターとして、お尻が丸出しの下着を履くことが多かった)のイメージで、股上の浅いパンツから編み込みのディテールやお尻が見えて、セクシーというより、ファニー。さらには、なぜか選手がチアリーダーに早変わりして、ニットのタンクトップを身につけ、ラフィアのポンポンを持ってランウエイを歩くと、会場は一気に笑いの渦に包まれる。その後は、圧倒的なスパンコールや、ニットでつなげたハトメ付きのベルト、マクラメ編みでプロテクター付きのユニフォームを表現。ボディコンシャスなニットパンツと合わせ、ボリューム&タイトというインパクトたっぷりのシルエットを描く。

もちろんこのあたりはショーピースだが、コマーシャルピースも愛らしい。ナンバリング付きのニットや、ブルテリアをあしらったトップスなど、バリエーション豊かにそろえた。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。