ファッション

斜め45度の横顔を美しく見せるアイウエア メガネの田中チェーンと山本浩未が共同開発

 全国に100店舗以上を手掛けるメガネの田中チェーンは2月22日に、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未と共同開発したウィメンズのオリジナルブランド「モアジェ(MOI JE)」の眼鏡フレーム4型とサングラス2型を全国のメガネの田中チェーンで発売する。

 “大人の女性は斜め45度の横顔が重要”という山本の考えから、顔のシルエットをシャープに見せるため、アイラインを引いたような上昇ラインを描くリフトアップしたデザインや、表情を明るく見せるメイクをしたようなハイライト効果のある素材使いが特徴で、山本の知識とアイデアが詰まった商品だ。店頭では、同社オリジナルのiPadアプリ「メガネの田中 印象分析」を用いた診断結果に基づいて、顔の特徴を4種類に分類し、それぞれに似合う「モアジェ」を販売員がアドバイスする。価格は2万9000円(レンズ代別)。

 メガネの田中チェーンの創業地と同じ広島県出身の山本は、「大人の横顔をすてきに見せるカギは、ハイライトと上昇ライン。これまでは、この2つをメイクでかなえてきたが、自分でも眼鏡が手放せなくなってから、眼鏡にはメイクに負けないくらいの美人効果があることに気づいた。リフトアップ効果をかなえるフレームラインやハイライト効果を狙ったカラーリングで、顔のシルエットや肌のトーンを瞬時に洗練させることができる。ファッションアイテムのように楽しみながら、自信が持てる横顔を手に入れてほしい」とコメントしている。

 デイミアン・ホール(DAMIAN HALL)=メガネの田中チェーン社長は「これまで女性客に対する提案が足りなかった。今年は、女性客の満足度を高める商品開発やサービスに力を入れたい」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。