ビューティ

頭皮や髪にも使える オーガニックの全身用保湿化粧水が登場

 米・ニューヨーク発オーガニックブランド「アミコレ(AMIKOLE)」は、6月12日に「ベビーシアスプレー」(120mL、3600円)と「センソリアシアスプレー」(120mL、3800円)を発売する。食品としても使用できる原材料のみで作られた全身用保湿化粧水で、顔や体だけではなく、頭皮や髪にも使用することが可能だ。シアオイルの効能に加え、エッセンシャルオイル配合でアロマテラピー効果も兼ね備えている。

 「ベビーシアスプレー」は、ブランド創設者のアミコレが子育てをする中で、かぶれや乾燥など子ども特有の肌の炎症に着目したことで生まれた処方を採用。子どものために開発したが、“全ての人が赤ちゃんのような肌になる”というコンセプトで作っている。有機ヒマワリレシチンの乳化剤や自然発酵の穀物アルコールを配合し、ブルーカモミールやラベンダー、ゼラニウムの香りが特徴だ。

 「センソリアシアスプレー」は冷えやむくみ対策に有効なレモンやライムを配合。気持ちを落ち着かせる効果のあるパチュリの香りで、緊張や不安を抱えがちな母親をサポートする。

 「アミコレ」はニューヨークのロウアーイーストサイドから発信するオーガニックブランド。創設者のアミコレは医療人類学や薬草学、ヴィンヤサヨガに情熱を注ぎ、3人の子どもを育てる母親。ひび割れた唇や、虫刺されなど子どもたちのトラブルにシアバターを活用してきた経験を生かして製品をプロデュースする。

【エディターズ・チェック】
「センソリアシアスプレー」を使用してみました。スプレータイプの化粧水は軽い使い心地のものが多い印象ですが、吹きかけてなじませるとかなりしっとりとした肌に仕上がります。お風呂上がりや洗顔後の素肌にスキンケアとしての使用はもちろん、気分転換にメイクの上から使用することもできるので嬉しいです。シダーウッドとパチュリは独特の香りでちょっとニガテでしたが、爽やかな柑橘系の香りと合わさることで使いやすく、くせになる香りです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。