ファッション

福島県いわき市にイオンモール6月開業 初の「防災モール」

 イオンモールは、福島県いわき市に大型ショッピングセンター(SC)「イオンモールいわき小名浜」を6月15日に開業する。2011年の東日本大震災で浸水した小名浜地区に立地する同SCは、震災の経験を踏まえた「防災モール」としての機能を持たせる。総賃貸面積5万平方メートルに、福島県初出店の「H&M」、地元の映画館が運営するシネコン「ポレポレシネマズ(POLE POLE CINEMAS)」など約130店舗が入る。

 SCとしてのにぎわいを作るだけでなく、地域の防災拠点として開発した。海沿いの場所にあることから津波災害を想定して1階に店舗を置かず、柱だけの空間の駐車場とした。営業時間内だけでなく、閉店後の夜間も歩道橋と接続した店内通路や屋上などを開放し、一時的に避難者を受け入れる。非常用の電源設備や約220立方メートルの飲料水を確保できる水槽、災害用簡易トイレなどを備える。

 基本商圏は自動車で45分以内に住む約14万世帯、約37万人。従業員として約2000人を雇用する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

ファッション&ビューティメディア大特集 一緒に働く人も目指す人も必読!

11月29日発売の「WWDJAPAN」は、毎年恒例のメディア特集です。今週号には10社、14媒体、そして総勢32人の個性豊かな編集者が登場します。特集は、コロナ禍で編集長に就任&復帰した「25ans」と「MEN’S EX」そして「ハニカム(HONEYEE.COM)」編集長の座談会からスタート。「おめでとう」より「大変だね」と言われることが多かった編集長は、コロナが背中を押したかもしれない新事業への…

詳細/購入はこちら