ファッション

ミルボン「オージュア」がリニューアル 髪タンパク質の再生を促す世界初成分を配合

 ミルボンのサロン専売ブランド「オージュア(AUJUA)」は11月1日、成分を強化しリニューアルを行う。タンパク質の研究で得た知見を元に、髪内部のケラチンタンパク質 “α-ヘリックス”を再生させる成分を開発し、エイジングケア、ヘアケア、クライマティックヘアケアの3シリーズ8ラインに配合した。スカルプケアシリーズも来春リニューアルを行う。新たに配合する再生促進成分は、「ダメージを受けた髪は元に戻らない」という通説を覆す、世界初のアプローチとなる。

 髪がダメージを受けると、髪内部の大半を占める繊維状のタンパク質コルテックス細胞の、α-ヘリックスの形状が崩れる。これまでのダメージケアではα-ヘリックスに補修成分を付着させて元の形状を保持するアプローチが多かったが、補修成分が剥がれ落ちると元のダメージヘアに戻るため、抜本的な解決には至っていなかった。同社が開発したケラチンタンパク質を自己再生させる“iDTコンプレックス”は、α-ヘリックスに働きかけて構造の再生を促進させる他、髪に作用させることでカラー剤や熱、洗髪による物理的ダメージを抑制する。使えば使うほど、髪内部のタンパク質が再生し、ダメージ耐性力も向上するという。

 「毛髪は死んだ細胞ではあるが、分子レベルで見ると毛髪のタンパク質は生きている。最新の再生医療などはタンパク質研究でできていることが多く、観察技術と修復技術を融合させて、毛髪科学を進化させた」と伊藤廉・開発本部中央研究所基礎研究グループ統括マネジャー。その考えのもと、世界最高クラスの大型放射光施設スプリングエイト(SPring-8)で毛髪科学研究を行い、2010年のデビュー以来順調に売り上げを伸ばし、同社のトップブランドに成長した「オージュア」にその研究成果を注ぎ込んだ。

 今回のリニューアルではその他、「ドライヤーやコテなどの熱による地肌や髪のエイジング現象を抑制する」「熱で凝集したケラチンタンパク質を再生させる」「髪内部の水分保持機能を回復させて毛髪の乾燥を抑える」「くせ毛の毛髪内の水分バランスを均一化する」「紫外線による髪内部のダメージを抑制する」など、毛髪研究の結果誕生した新成分や新アプローチを、ダメージケアラインやくせ毛対応ラインなど、それぞれの目的に合わせて取り入れた。

 人体は水を除くと半分以上がタンパク質で成り立ち、肌や爪もタンパク質でできている。同社は1月にコーセーと資本業務提携を行い、7月31日には合弁会社コーセー ミルボン コスメティクスを設立しているが、この企業タッグでも同社のタンパク質研究技術を活かした、スキンケア商品開発に期待がかかる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。