ニュース

「ディズニー ツムツムのニット&クロシェ」が創刊 キャラを120枚つなげてブランケットに 

 アシェット・コレクションズ・ジャパンは10月11日、「ディズニー ツムツムのニット&クロシェ」を創刊する。同商品は、毎号モチーフを1枚編むのに必要な毛糸と詳しい編み方を学べるマガジンがセットになった週刊誌。「ディズニー ツムツム」に登場するプーさんやミッキーマウスなどのキャラクターを編んでつなげることで一枚の大きなブランケットを作ることができる。創刊号は特別価格277円、第2号以降は通常価格925円。公式サイトによると最終号は120号を予定している。

 同封されるマガジンはツムツムのキャラクターガイドや、基礎的な編み方を解説している他、ファッション小物や実用的なインテリア、雑貨が掲載されていて初心者から上級者までレベルに合った作品を選んで楽しむことができる充実した内容になっている。アシェット・コレクションズ・ジャパンのオンラインサイトは、「ディズニー ツムツムのニット&クロシェ」の先行定期購読申し込みを実施中だ。かぎ針や棒針の使い方を解説した無料動画も公開している。

 アシェット・コレクションズ・ジャパンは、2003年に設立した幅広い年代に向けたテーマ別の週刊誌を発刊する出版社。同社の週刊誌は、毎号収集するうちに、興味のある分野の専門的な知識が満載の百科事典を完成させることが出来ることが特徴だ。過去に「週刊タイタニック」「ディズニー ツムツム 編みぐるみコレクション」などを創刊している。