ファッション

カエルムが「ヴァイオレット ジャパン」を創刊

 カエルムか?、ロント?ンを拠点とする女性誌「ウ?ァイオレット」と提携し、2017年4月に 「ウ?ァイオレット シ?ャハ?ン」を創刊する。日本版て?は20代後半から40代の女性をター ケ?ットにしたライフスタイル誌を目指す。表紙は日本オリシ?ナルて?制作し、中面構成は 本国版のリライトとオリシ?ナル記事を半々す?つと想定している。また、日本版の創刊に先か?けて12月には、テ?シ?タル版を本国と日本の両方て?同時にローンチする予定た?。「ウ?ァイオレット」は「ルラ」の創刊者て?元編集長のリース・クラークか?13年秋に立ち上け?た。年2回の発行て?、現在5冊を発行している。これまて?、「ナイロン シ?ャハ?ン」 や「メリーマカ?シ?ン」なと?、比較的若い世代に向けた媒体を中心に手掛けてきた戸川貴詞カエルム社長は、ここ数年間、年齢とは関係なく成熟した女性に向けて深掘りした媒体の立ち上け?を望んて?いたという。「ウ?ァ イオレット」に出合い、「クラーク編集長か?作る世界観を心地よく感し?た」と戸川社長。

 「彼女は、私か?リーチしたい女性像を捉えている。女性に正面から向き合う素直な姿勢や、ファッションやヒ?ューティという切り口からて?はなく、内面を引き出そうとする姿勢に魅力を感し?た」と話す。

 来日したクラーク編集長に「ウ?ァイオレット」か?ターケ?ットとする女性について問うと、「私自身」と即答した。「自分か?読みたい雑誌か?なかった。た?から自分のために作った。それまて?、若い女性のための雑誌と、上の年代を対象とした雑誌のキ?ャッフ?に違和感を抱いていた。"大人"と呼は?れる年代て?あっても、価値観か?大きく変わる時期もある。若い女性と"大人"の中間点にいる女性のための雑誌を作りたかった。結果、16歳の少女に戻っても楽しめるし、年を重ねてからも読みたいと 思えるものか?て?きた」。

 コンセフ?トについては、「『ルラ』の、大人か?子供のころに立ち戻るような、ノスタルシ?ックなアフ?ローチに対し、『ウ?ァイオレット』は前を見据える大人の女性について考えるもの。私自身の純粋な好奇心からこのコンセフ?トになった」と話す。 スタッフの人数は毎号変わるか?、記事を書いているのは全て女性た?。毎号のテーマは特に設定せす?、参加してくれている人たちのその時のムート?に合わせることや、前号て?取材された人か?、次の号て?はインタヒ?ュアーとして再登場するなと?、なりゆきに任せることて?最もうまく収まることか?多いという。シューティンク?て?良い写真か?撮れたら何ヘ?ーシ?も割いて掲載するなと?、柔軟な紙面作りか?特徴た?。また、「ウ?ァイオレット」て?はファッション特集は行わないという。「ファッションた?けのことを考える人生し?ゃないて?しょう?生きていると文化や政治、経済、映画、音楽、アートなと?、さまさ?まなものに触れて、経験して、吸収する。それらの要素を融合したものか?『ウ?ァイオレット』」とクラーク 編集長。今後は、12月にローンチするウェフ?サイトに力を注く?。ウェフ?サイトには本誌の記事や関連記事、オリシ?ナル記事を組み合わせて掲載するという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。