ファッション
連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY 第119回

その前も、最中も。「一番洋服を買うのは、旅行」

有料会員限定記事

先日、とある展示会で「一番洋服を買うのは、旅行」という話を伺いました。年がら年中買っているファッション業界人の私は「そうなのか〜」という印象でしたが、その後、実際そんな場面を目の当たりにしています。ミラノで開かれた時計のイベントをご一緒したメディアやPR、つまり時計業界人の多くは、「この靴を買って帰りたい」や「明日の自由時間は、アウトレットに行くの」とテンションが高めでした。きっとテンションと反比例して、財布の紐は緩かったことでしょう(笑)。皆さんも、思い当たるフシがありますよね?実際、今のインバウンドはテンションが上がり、財布の紐が緩くなった外国人観光客が原動力です。

ただ、冒頭の「一番洋服を買うのは、旅行」は、旅行中の買い物だけを指している言葉ではありません。どちらかと言えば、旅行前の買い物を指しています。これも皆さん、思い当たるフシがありますよね?現地の天候を調べて、例えば日本より寒かったらコートの新調を考えたり、冷えそうな朝晩や機内や車内の空調を心配してカーディガンやストールなどに食指が動いたり、現地調達という可能性だってあるのに水着は事前に買い揃えたり。あ、トランクやバッグを買い替えるなんて需要もありますよね。

この続きを読むには…
残り789⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。