ビジネス

高島屋が正月の1日・2日を休業日に 就労環境を改善

高島屋は、1月1日・2日の2日間を原則として休業日に設定し、初売りを3日に遅らせる方針を発表した。今年までは1日だけが休業日で、2日から初売りだった。2日間の休業日を設け、取引先のスタッフを含めた従業員のモチベーションにつなげる。取引先や労働組合と具体的な協議を経た後、正式に決定する。

百貨店は元日のみを休業日にし、2日から初売りセールを始める店舗がほとんど。初売りはセールや福袋もあって年間で最大の稼ぎ時だったが、近年、消費者はセールに以前ほど反応しなくなった。それ以上に、小売業の人手不足が深刻になっている。

今年の1月には、松屋の銀座本店が24年ぶりに1日・2日の2日間の休業を復活させた。百貨店以外でも丸井が全国で運営するマルイとモディの大半の店舗を1日・2日・3日の三が日休業を23年から始めている。昨年末、新宿駅で小田急グループが運営する新宿ミロードは大晦日を休業日に設定し、12月31日・1月1日の2日間を休業した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。