ニュース

資生堂の原田忠が手掛ける「テラフォーマーズ」「ジョジョの奇妙な冒険」の実写版作品集を理美容室に無料配布

 資生堂は5月19日、漫画「テラフォーマーズ」(貴家悠原作、橘賢一作画)13巻の発売を機に、出版元の集英社と共同プロモーションを実施する。原田忠トップヘア&メーキャップアーティストが新たに登場人物の1人である人気キャラクター「アドルフ・ラインハルト」をテーマに実写化。これまで手掛けてきた「ジョジョの奇妙な冒険」、「テラフォーマーズ」女性キャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」を1冊のブックレットにまとめ、理美容室に無料で配布する。

 原田トップヘア&メーキャップアーティストによる漫画キャラクター実写化の取り組みは、2013年に発表した「ジョジョの奇妙な冒険」からスタート。今作が第3弾となる。「『アドルフ・ラインハルト』は、女性に人気のキャラクターであり、ヘアメーク表現としてもハードルを高めに設定できることや、初めて男性モデルを起用することで表現の幅やクオリティがさらに高まると確信したから選んだ」と原田トップヘア&メーキャップアーティスト。

 5月19日からは、資生堂プロフェッショナル商品の取り扱い理美容室で、「ジョジョの奇妙な冒険」と「テラフォーマーズ」の作品ブックレットの他、理美容室向けに集英社が新たに制作したオリジナルの原作試し読みコミック(「ジョジョリオン」第1話、「テラフォーマーズ」第1、2話)をセットで配布する。「全国の理美容サロンがクリエイティブやファッションの発信基地であることを、来店されるお客さまに再認識いただきたいという想いと、マンガとビューティをハイブリッドさせることで新たなイノベーティブな価値が生まれるということを作品やこの企画を通じて感じて欲しい!美容表現は無限大!」と理美容での配布に期待をよせる。また、第3弾の新作は資生堂プロフェッショナルと「テラフォーマーズ」特設サイトで閲覧することができる。

 さらに5月24日まで、東京メトロの銀座駅構内2カ所で原田トップヘア&メーキャップアーティストが手掛けた2作品のキャラクターをモチーフにした「集英社×資生堂プロフェッショナル」の交通広告も行う。

 漫画「テラフォーマーズ」は、火星で人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」達と、それらを駆除するために送り込まれた人々との戦いを描くSF漫画。1巻から13巻までのコミックスの累計発行部数は1200万部以上と、人気を博す。14年9月からTOKYO MXでテレビアニメ放映開始。16年には実写映画化が決定している。

【関連記事】
「ジョジョ」の次は「テラフォーマーズ」、資生堂・原田忠の実写化コラボ第2弾を公開
資生堂が原田忠×「ジョジョの奇妙な冒険」コラボ作品新作を、新社屋こけら落としイベントで発表
「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラになりきって記念撮影!ヘア&メイクアップのシュミレーターが期間限定で登場