ビューティ
連載 今週の特集お届け隊 第107回

マッシュグループで働く人々を取材して 23年9月4日号  

毎週発行している「WWDJAPAN」は、ファッション&ビューティの潮流やムーブメントの分析、ニュースの深堀りなどを通じて、業界の面白さ・奥深さを提供しています。巻頭特集では特に注目のキーワードやカテゴリー、市場をテーマに、業界活性化を図るべく熱いメッセージを発信。ここでは、そんな特集を担当記者がざっくばらんに振り返ります。(この記事は「WWDJAPAN」2023年9月4日号からの抜粋です)

本橋:お仕事図鑑の2回目ということで、マッシュグループを特集しました。1回目がLVMHジャパンで外資系だったこともあり、今回はブランドディレクターやMD、生産管理、バックオフィスまで、よりいろんな職種の人を取材し、業界で働くことの面白さを紹介しました。

澤田:オーガニックコスメカテゴリーで、トラフィックの多い駅前でセレクトを運営できるのは、マッシュグループだけで、国内では一強状態。都市型ショップは世界でも珍しい存在です。

本橋:そうなんですね。僕は「スナイデル」などを展開するマッシュスタイルラボ担当になって5年ほど。今回ほとんどの取材に立ち会いましたが、みなさん、職務を全うしているのはもちろん、マッシュにいることや自分が作っているものに誇りを持っていて、会社への愛も強く感じました。澤田さんが取材した下田裕華さんの「オーガニックコスメに人生賭けたい」という開口一番の台詞は、特に印象深かったですね。

澤田:はい。スキンケア業界一筋で働いてきて、残りの人生をオーガニックコスメに賭けたいと一念発起した下田さんが入りたいと思った会社は、マッシュビューティーラボだけだったそうです。48歳で店頭スタッフのトレーナーとして入社して、わずか数年でバイヤーの部長職にスピード昇進しました。ステップアップの契機になったのは、コロナ禍でPRと一緒に行ったインスタライブで、そこで彼女の知識や仕事ぶりが可視化されたそうです。エイジングや更年期についても語れるというのも若い社員が多い中でプラスに働いたといいます。「共感」重視で、「ビジネスに走ってはいけない」と語っていたのが、印象的でした。本橋さんが面白いと感じた職種はありましたか?

本橋:グラフィックデザイン部の沖田まはらさんの仕事内容が、ダイナミックで驚きました。新ブランドのロゴを作ったり、ブランドビジュアルの撮影に立ち会ったり、肩書だけではちょっと分からないようなことを、センスを生かして、さまざまな分野で力を発揮していました。今回取材した方々に共通しているのが、大変さはあるけれど、目の前の仕事が「本当にやりたくてやっている」ということ。自分のやりたいことに熱中する人たちがたくさんいるのが、グループ全体の勢いにつながっていると感じました。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。