ファッション

「ヴェルサス ヴェルサーチ」2015年春夏 アンソニー・バカレロによるカプセルコレクションをニューヨークで披露

 「ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)」は、ジョナサン・アンダーソンとのコラボレーションに続き、カプセルコレクションのデザイナーにアンソニー・バカレロを起用し、ニューヨーク・ファッション・ウィーク期間中の9月7日にショーを開催した。デジタル世代をターゲットにした新しい戦略として、イベントとショーの全貌をストリーミングで配信。ショーのライブストリーミングでは、モデルの横にアイテムの画像が表示され、ショーでモデルが着用しているアイテムはその場ですぐにオンラインで購入できる画期的なシステムを導入した。

 アンソニー・バカレロによるコレクションは、太ももまでスリットが深く入った黒のロングドレスや、胸元が大胆に開いたエポーレット付きのシャツドレス、メタルゴールドのテーラードジャケットなど、セクシーで強い女性を表現。「ヴェルサス ヴェルサーチ」のアイコンであるゴールドのメデューサをバックルにしたベルトやボタンなどをふんだんにあしらい、ロックでグラマーな精神を現代の若者に向けてリミックスした。

 ショー後には、ドナテラ・ヴェルサーチとアンソニー・バカレロ、モデルらがパーティ会場に移動し、来場したナオミ・キャンベルやリアーナらとともに、イベントの成功を祝福。今後は、ニューヨークで年1回コラボレーションラインを発表していくという。

 アンソニー・バカレロは、ベルギー生まれの31歳。ベルギー国立ラ・カンブル視覚芸術高等専門学校を卒業後、2006年にイエール国際モードフェスティバルで大賞を受賞。さらに12年にはANDAM賞を受賞した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

テーラード一強に変化 2023年春夏のメンズトレンドを徹底分析

「WWDJAPAN」8月8・15日合併号は、2023年春夏メンズ・コレクション第2弾として、パリやミラノなどのコレクション取材から見出したトレンドを一挙紹介します。今シーズンはメンズの一大トレンドだったテーラードの勢いが分散され、変化の兆しが見えました。

詳細/購入はこちら