ファッション

「ニール・バレット」2015年春夏ミラノメンズ トレンドセッターの提案で決定的となった90年代レイヤード

 「ニール・バレット(NEIL BARRETT)」の2015年春夏メンズ・コレクションで、90年代由来のミニマルなレイヤードというトレンドは決定的な存在となった印象だ。

 古くはバッファローレザーで作った無骨なレザーブルゾンに始まり、ここ5年では異素材を組み合わせる「ハイブリッド」というアイデア、さらにはメンズのビッグボリュームアウター、ネオプレンなど、振り返ると「ニール・バレット」は、1年~数年後、メンズ全体に大きく広がるトレンドをいち早く仕掛けてきた。そんなブランドの最新コレクションは、ピュアホワイトに始まり、ライトグレーとシルバー、ネイビー、ベージュ、モスと変化する1トーン・コーディネイト。それだけでも90年代のムードが満載だが、ムース素材とボンディングして作ったコンパクト丈のレザーブルゾンの下に、裾に長さがほんの数センチしか変わらないインナーを2枚重ね、レイヤードを楽しむ。上に位置するインナーには、脇にファスナーでスリットを指し込み、下のインナーが見えるように配慮している。

 2着のインナーは完全に同じ色なので、レイヤードは目を凝らせなければわからない。でも、ファスナーを加えることでそれを数少ないデザインの一要素としつつ、加えて“重ねている”ことを控え目に誇る。スタイリングがモノを言った、90年代のスタイルが再来している。

 90年代のレイヤードとの違いは、その「軽さ」だ。今も昔もレイヤードはレザーで完結するが、皮革が重くて、固くて、体になじむまで時間を要していたのは過去の話。今は軽くて、柔らかくて、ムースとボンディングするので着心地も抜群の素材だ。これで仕上げるレイヤードは、グランジの様相を潜め、むしろ小ぎれいで軽快に見える。2015年の”90年代風”レイヤードの完成だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。