ファッション

サンダル「シャカ」がリブランディング “旅”と“アウトドア”を融合

欧米のインポートブランドを扱うブルームーンカンパニーは、フットウエアブランド「シャカ(SHAKA)」を2023年春夏シーズンにリブランディングした。 「シャカ」はサンダルブランドとして1990年代に南アフリカ共和国で誕生し、2000年代に入ってブランドが一時休止していたところ、同社が2013年に復活させた。

ブランドの新たなキーワードは“旅”だ。アウトドアとトラベルを融合したフットウエアブランドへと舵を切り、ブランドロゴも刷新した。同ブランドを統括する髙橋敏郎ブルームーンカンパニー マーケティング部 部長は「コロナを経て、人とのつながりを求めた旅のニーズが高まっている。強みであるアーバンアウトドアと旅を掛け合わせて、他にないポジション確立を目指す」と語る。同ブランドの2022年春夏シーズンの売上高は前年同期比20%増だった。刷新を機に、さらなる成長を狙う。

リブランディングを象徴するのが、新開発の“EXソール”。“長時間履いても疲れにくい機能”を追求し、イタリアのソールメーカー、フィンプロジェクト(FINPROJECT)と共同開発した。同社の独自素材“エクストラライト(Extralight)”を使うことで、従来のソールよりもクッション性とフィット感を向上させ、約25%の軽量化も実現。防滑性に優れ、雨天でも使用できる。

このソールを活用して、定番のスポーツサンダル2型をアップデートした。既存モデル“ネオ バンジー(NEO BUNGY)”をベースとした “ネオ バンジー EX”(1万7600円)と、“チル アウト(CHILL OUT)”をベースとした“チル アウト EX”(1万7600円)で、いずれもストラップの内側をメッシュ素材に変更し、速乾性も高めている。カラーはブラック、ベージュ、ブルーの3色だ。今後もブランドの目玉として、同ソールを使った商品を増やす予定だ。

4月27日には、新たなブランドの世界観を体感する関係者向けのイベントを神奈川・鎌倉で開催した。鎌倉観光協会と組んで、建長寺での坐禅体験や同エリアの名所をめぐるウオーキングツアーを企画した。夏には一般ユーザー向けにも実施予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。