連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY

日本のブランドも、そろそろ展覧会いかがですか?【エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY】

有料会員限定記事
※この記事は2023年03月13日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

 パリコレは先週終わりましたが、もう少しだけ、その話を続けさせてください(笑)。

 期間中、車で「ディオール」のモンテーニュ通り沿いの本店の脇を通過しました。ここには、記事にあるギャラリーの入り口があり、オープンから1年が経過した今なお行列ができています。


 一方、東京都現代美術館で開催されている「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展は、チケットの争奪戦がなかなか収束しません(笑)。「朝早くに並んでも、入場は夕方!」ーー。そんなツイートを今なお時々見かけます。いずれにしても、「ディオール」の豊かな歴史と、ブランドのパワーを物語るエピソードです。

 で、ここで提案。そろそろ日本のブランドも、展覧会をやってみては、いかがでしょうか?「ミナ ペルホネン」や「ヒロココシノ」じゃなくても、いいんです。例えばオンワード樫山の「23区」とか、ワールドの「アンタイトル」、TSIの「ナチュラルビューティーベーシック」でも、いいんじゃないか?と思っています。いずれも一世を風靡した時代があって、だからこそ今なお続いている。その変遷を振り返るのです。

 例えば私には、上の記事にある通り「オゾック」(すでに終了)が1990年代に築いたPOSシステムによる、SPAの台頭という記憶が鮮明に残っています。会社の後輩と「アンタイトル」展に行ったら、あの頃の思い出話、(良いか悪いかは別として)その革新的なシステム、田山淳朗デザイナーという時代の寵児、学生時代を過ごした仙台という地方都市に路面店ができた時の驚きなど、1時間は語れます(後輩は、嫌がるかもしれませんがw)。展覧会として、正しく楽しめそうですよね?

 そんな人は、少なくないと思うんです。こと日本のブランドなら、自分の思い出とリンクする人も多いハズ。満員御礼にはならないかもしれないけれど、「近くにあるから、ちょっと行ってみようか?」なんて存在にはなり得ることでしょう。

 そんな提案をしたいと思うのは、あらためて”らしさ”、そしてドレスコードを内外で共有することの重要性を感じているからです。パリコレでは、「シャネル」や「ディオール」を筆頭に、歴史あるブランドのドレスコードが出てくると、それだけで高揚します。一方、ドレスコードがよくわからないブランド、あるハズなのに出てこないブランドのファッションショーは、消化不良です。私に、ものを見る力がないのかもしれません。でも、間違いないのは、みんなが共有しているドレスコードは、それだけでアガる。ファッションショーにおいて、上述のラグジュアリーブランドは、ハナっから勝ち戦なんです。

 そんなアドバンテージを日本のブランドにもつかんでもらいたい!そう考えました。ブランド誕生15周年の「JW アンダーソン」さえ、下記の通り回顧しています。いつ、展覧会が始まってもおかしくありません(笑)。さぁ、20年以上続くブランドの皆さん、展覧会、いかがですか?「パーリーゲイツ」とか、カタログ読み放題だったら盛り上がるだろうな(笑)。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。