ビューティ

「育毛剤の概念を変えたい」 梨花が思いを込めて手掛けたブランド「アクニー」からヘアケアが登場

 小売業界に特化してビジネスのDXを支援するイングリウッドは、ブランドファウンダーにモデルの梨花を迎え、トータルセルフケアブランド「アクニー(AKN/R)」をローンチした。

 同ブランドは“年齢を重ねるたび、私たちはもっと輝ける”というコンセプトのもと、自らの手で自らを慈しむホームケアアイテムを展開。第一弾はヘアケアラインで、医薬部外品のシャンプー、トリートメント、スカルプセラム、スカルプブラシ、シャンプーブラシなどのアイテムをラインアップする。

 「確かな効果を実感してほしい」という思いから医薬部外品にこだわり、有効成分をただ入れるのではなく、自然とサイエンス&テクノロジーの融合により着実に働く配合を採用。髪本来の艶としなやかさを力強く目覚めさせる、大人のための薬用ヘアケアに仕上げた。

 同ブランドを手掛けた梨花さんは、ブランドを生み出す際のスタンスを以下のように語る。「今は、作ろうと思えば何でも作れる時代。それだけにただ“発売”するだけでは意味がなく、何らかのメッセージを込めることが大切だと思っている。特に、年齢だったり置かれている状況だったり、その時々に関連して意味のある発信をしていきたい。私はもうすぐ50歳を迎え、これからをどう生きていきたいかを考える節目にいる。『もう一度おしゃれをして、きれいになって、ここからまた前に進んでいきたい』という願いやメッセージを込めるのに育毛剤を選びました」。

 ラインアップの中で、スターアイテムはスカルプセラム=育毛剤。梨花さんがブランドを手掛けるに当たり、特にメッセージを込めたのもこの育毛剤だ。「スキンケアやメイクアイテムはみんなキラキラしているのに、育毛剤はちょっとネガティブな存在。お友だちが家に来たら隠したくなっちゃうような……。顔は洗顔して汚れを落とし、美容液で栄養を入れるのに、皮1枚でつながっている頭皮はシャンプーで落とすだけ。栄養を入れる存在の育毛剤は、別のカテゴリーになってしまう。そんな風に警戒される存在ではなく、10~20代でも使えて、隠されることなく、当たり前にスキンケアとして存在する育毛剤を作りたかった」。

 そのために2年半の歳月をかけて、ブランドのイメージやビジュアル、ボトル、医薬部外品を取得できる成分にこだわり、世界観と効果の両立をかなえた。目指したのは、育毛剤の概念を超えることだ。

 「本当に毎日のケアが大事。これまでの概念を変える頭皮への浸透にこだわった育毛剤なので、あらゆる世代の人に『これならやってみたい』と思ってほしい。今の私が自分と向き合って『アクニー』を作ったように、ケアを通して自分と向き合って、癒やしや前向きな気持ちを感じてもらえたらと思う」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。