ビューティ

資生堂・原田忠が作品展を開催 「ポケモンシャツ」キービジュアル制作の裏側を公開

 原田忠・資生堂トップヘアメイクアップアーティストは10月15〜30日、資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)でコラボレイティブエキシビション「BEAUTY EXPANSION」を開催する。原田氏が自分だけのポケモンシャツを注文できるサービス「ポケモンシャツ」とコラボレーションして3回にわたって手がけたキービジュアル作品を展開する。

 同展では、「ポケモンシャツ」キービジュアルが完成するまでの過程としてイメージデッサンやヘアウィッグ、ヘアピース、衣装などの展示、オリジナルメイキング映像を公開する。ポケットモンスターのキャラクター、“グラードン”“カイオーガ”“レックウザ”から着想して、どのようにキービジュアル作品ができ上がったのかを知ることができる。

 また資生堂グローバルイノベーションセンターでの開催にあたり、化粧品の研究技術を身近に体感できるような取り組みとして、同社の研究員が原田氏が制作したキービジュアルをさまざまな切り口から化学で表現した展示も行う。原田氏の手がけたキービジュアルからインスピレーションを受けて、香料研究からは香りの創作を、感性研究からは感触・感覚の解説をするなど化粧品の研究が身近に感じられるような工夫をこらす。

 原田トップヘアメイクアップアーティストはコレクションや宣伝広告などのヘアメイクにとどまらず、これまでにも人気漫画やキャラクターのビジュアル化といったさまざまなビューティの表現に挑戦し続けてきた。「ポケモンシャツ」とのコラボでは、ポケットモンスターのキャラクターをヘアメイクアップとファッションでビジュアル化し、ビューティ表現の可能性に挑戦している。

■「BEAUTY EXPANSION」
会期:10月15〜30日(日曜定休)
時間:11:00〜18:00
場所:資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)
住所:神奈川県横浜市西区高島1-2-11
入場料:無料

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

盛り上がる”スピリチュアル消費“を分析 「心に寄り添ってほしい」ニーズに向き合う

「WWDJAPAN」10月25日号は、“スピリチュアル消費”特集です。ここ1〜2年、財布の開運プロモーションや星座と連動したコスメやジュエリーの打ち出しがますます目立つようになっています。それらに取り組むファッション&ビューティ企業と、その背景にある生活者の心理を取材しました。 スピリチュアルと聞くとやや怪しさがありますが、取材を通して見えてきたのは「心に寄り添ってほしい」という女性たちの普遍的な…

詳細/購入はこちら