ファッション

「マメ」が凱旋イベントでパリでのプレゼンを報告 今夜初のショーを東京で開催

 東京都と繊維ファッション産学協議会が主催するファッションコンペ「ファッション プライズ オブ トウキョウ(FASHION PRIZE OF TOKYO以下、FPT)」は3月19日、第1回受賞ブランド「マメ(MAME KUROGOUCHI)」のパリでのプレゼンテーションを報告する凱旋イベントを渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールBで開催した。

 イベントでは黒河内真衣子「マメ」デザイナーと、FPTの審査員で実際にパリでのプレゼンを見届けたロンハーマンの根岸由香里ウィメンズクリエイティブディレクター、高島屋の長尾悦美MD本部レディスファッションディビジョンバイヤー、小木基史ユナイテッドアローズ バイヤー兼ユナイテッドアローズ&サンズ・ディレクターらの3人が登壇。ナビゲーターを向千鶴「WWDジャパン」編集長が務めた。

 黒河内デザイナーは初のパリコレ参加でプレゼンテーションを選んだ理由について「ブランドをスタートして、国内外で初めてのプレゼンテーションだった。この機会で初めてブランドを知る方に、より近くで、じっくりと見ていただきたいと思い、この形式を選んだ」と語った。

 根岸クリエイティブディレクターは「うっとりするようなプレゼンテーションで、モデルに引かれてしまうかと思うくらい近くで見入ってしまいました(笑)。『マメ』はお客さま、お店のスタッフにも人気があり、個人的にも毎シーズンたのしみにしているブランド。これからもさらに『マメ』の魅力をお客さまに伝えていきたい」とコメント。長尾バイヤーも頷きながら「プレゼンテーションでは、ブランドの世界観をまるで一枚の絵のように見ることができた。コレクションピースがありながらも、展示会ではリアルな服もあり、装うことで女性が美しく見える服がそろっている」と感想を述べた。小木バイヤーは「刺し子や切子など、日本の伝統的な文化や芸術を品のあるファッションとして昇華していて、とても素晴らしかった。モノづくりにフォーカスした服はショーでは伝わりづらいこともあるが、『マメ』はそこをうまく表現できていた」と分析した。

 「マメ」は今夜19時から、アマゾン ファッションによるプログラム「アット トウキョウ(AT TOKYO)」の内で、ブランド初のファッションショーを開催する。パリのプレゼンテーションでは今季のイメージを強く表現する16ルックを発表したが、今夜のショーではルックの体数をさらに増やして披露する予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。