ファッション

Number_i、YOASOBI、Awich、新しい学校のリーダーズがコメントを発表 「コーチェラ 2024」の「88rising Futures」ステージを終えて

アメリカを拠点とし、アジアにルーツのあるアーティストたちの世界進出をサポートする音楽レーベル兼アジアのカルチャーシーンを世界に発信するメディア プラットフォーム「88rising(エイティーエイト ライジング)」 は、アメリカ・カリフォルニア州で開催されている世界最大級の音楽フェスティバル 「コーチェラ 2024(Coachella 2024)」で、アジアにルーツのあるアーティストたちが集結する「88rising Futures」ステージを現地時間4月14日(日本時間4月15日)に開催した。

トップバッターを飾ったのは韓国の実力派ラッパーのTiger JKと韓国ヒップホップシーンのDIVAとも呼ばれているYoonmirae。続いて日本からYOASOBIが登場。世界的ヒット曲「アイドル」では新しい学校のリーダーズも共演し、スペシャルなパフォーマンスで会場を盛り上げた。新しい学校のリーダーズのステージには「Giri Giri Remix」としてAwichが降臨。また、Awichの「GILA GILA」ではJP THE WAVYもサプライズ出演。さらに「Bad B*tch 美学 Remix」ではNENE、LANA、MaRI、&YURIYAN RETRIEVERも登場した。続くNumber_iのステージでは中国のトップシンガーJackson Wangとの力強い「GOAT Remix」を披露し「88rising Futures」でしか見ることのできないコラボレーションが実現した。その後、K-POPで人気を博しているBIBI、圧倒的なダンスパフォーマンスと歌唱力を持つXin Liuがそれぞれヒット曲を披露。ラストは出演者全員がステージに集結し、「88rising」のCEOを務めるショーン・ミヤシロもステージに上がり「88rising」の代表曲「California」で熱いステージの幕を閉じた。

各日本人アーティストのコメントは以下の通り。

YOASOBI

「世界に音楽を発信し続けている、アジアにルーツを持つアーティストの皆さんとこうして一緒にコーチェラのステージに立つことができてとても光栄でした。 新しい学校のリーダーズの皆さんとコラボレーションをさせていただいた『アイドル』のパフォーマンスでは、会場の皆さんも盛り上がって 踊ってくれていて嬉しかったです」。

新しい学校のリーダーズ

「88のファミリーと日本のアーティストの仲間たちと、コーチェラの初舞台に立てて光栄でした! 今夜のATARASHII GAKKO!のステージでは、さらに私達の世界観を深くお見せできると思います。パワーをいただきました! 興奮!」。

Awich

「仲間たちと立った初めての『Coachella』のステージは本当に感謝感激でした。みなさん、サポートしてくれて本当にありがとうございました! これから海外でも、もっとこういう機会が増えてくると思うので、みんな一緒について来てください! Iʼll see ya there soon peace」。

「出演させて頂きすごく楽しかったです。そして他のアーティストさんのステージも舞台袖で見る事ができてすごく刺激になりました。最高でした!」(平野紫耀)。

「楽しかったです! 一瞬で自分たちのステージが終わるくらい刺激的な時間でした。他のアーティストさんのパフォーマンスも見させて頂き、 勉強になりました。いい機会をありがとうございます」(神宮寺勇太)。

「貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。新たな一歩をスタートさせて頂き、めちゃくちゃ嬉しいです! これからも応援よろしくお願いします!」(岸優太)。

「88rising」は、ショーン・ミヤシロとジェイソン・マの2人が2015年に創業した音楽レーベル兼メディアプラットフォーム。アメリカを拠点に、アジアの優れた才能を世界へ向けて発信するグローバルな音楽・メディア企業のパイオニアだ。「88rising」は世界のソーシャルメディア・プラットフォームで1億6000万人以上のフォロワーを持ち、総ストリーミング・再生回数が500億回を超える世界的影響力を持っている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。