ファッション

シャネルがSHANELに対して商標権侵害を訴える

 シャネル(CHANEL)は9月27日、米ミシガン州デトロイトの郊外でファッション小売りを営むエー・アンド・エス・シャネル・ファッション(A & S CHANEL FASHION以下、SHANEL)がシャネルの商標権を侵害したとして、「シャネル」商標または類似名称の使用差し止めと損害賠償請求を求め、ミシガン州連邦裁判所に訴えを起こした。

 SHANELからのコメントは得られなかった。

 シャネルは訴訟を避けるため、6月にSHANELに対して警告の書面を送付したが、SHANELはこれを無視。その後送付した書面に対しては法廷外での決着を望む姿勢を見せていたが、話し合いは成立せず、8月にシャネルが訴訟に踏み切った。

 シャネルは1971年から同名称を商標登録しており、関連商標を含めると八つの商標登録を行っている。シャネルは2015年に営業を開始したSHANELが認知度の高いシャネルの商標を知らないはずがなかったと主張。また、「被告は『シャネル』商標を不当に使用することで、『シャネル』商標の持つ認知度や信用性から利益を得ている。また、SHANELの屋号はシャネルと何らかの形で協力関係にあると誤認される恐れがある」と主張する。

 シャネルはこれまでにも同社の商標を侵害する業者に対して訴訟を提起しており、6月には同社のロゴを不正使用したコピー商品販売業者に勝訴した実績を持つ。また、近年は「シャネル」以外のラグジュアリーブランドも商標侵害訴訟を提起しており、自社のブランド保護に積極的だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。