ファッション

通販サイト発グローバルアイウエアを目指す「オーマイグラス」

 “オムニチャネル時代におけるアイウエアの新しい購買体験”をキャッチフレーズとして、2011年に創業したアイウエアの通販サイト「オーマイグラス(OH MY GLASSES)」は、新しいビジネスモデルを示唆するものとして注目された。そして現在、オンラインストア運営を主要事業として、実店舗出店、オリジナルブランド強化、海外進出と業容を拡大している。

 7月、関西2店舗目をあべのandロフトにオープンし、実店舗数は10となった。そして今、最も力を入れているのがオリジナルブランドの強化だ。9月にリニューアルしたオリジナルフレーム「オーマイグラス東京(OH MY GLASSES TOKYO)」を発売する。アイウエアの一大産地、福井県鯖江市の工場で生産した高い品質はさらに精度を上げ、デザイン力を高めて、高感度な20~30代の若い客層を広げることが狙いだ。新しいイメージを訴求するため、9月1日、サイトをリニューアルし、“日常の風景”をテーマに制作したビジュアルを発表した。約470ブランド、1万種類以上をそろえる同サイトの中でも、オリジナルブランドの売り上げが約半分に達するという(売上高は非公表)。

 15年にスタートし、海外の販路拡大を目指して、10月にパリで開催される国際眼鏡展「シルモ(SILMO)」、11月の香港オプティカルフェアにも出展する。創業者の清川忠康オーマイグラス社長は、「国内のビジネスは軌道にのっている。オリジナルブランドの商品力をグローバルなレベルに高め、現在の海外の売上構成比率20%を早期に50%にしたい」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。