ファッション

ヤフーか?出店料無料化した真相とは?

 ヤフー(株)か?10月7日に発表した、ヤフーショッヒ?ンク?及ひ?ヤフーオークションの出店料無料化は、EC関連事業者に衝撃を与えた。月額の定額料金とシステム使用料、そして売り上け?ロイヤリティという、ECモールの主な収入源を手放したためた?。

 小澤隆生ヤフー執行役員ショッヒ?ンク?カンハ?ニー長は、「収益源は広告モテ?ルになり、ヤフーショッヒ?ンク?はいわは?モールから"メテ?ィア"に転換する。今回の変化て?無料化と同し?くらい重要なのは、外部リンクか?貼れるようになること。これまて?は顧客を一方通行て?袋小路のようにモールに流入させ囲い込んて?きたか?、無料化と外部リンクにより、ユーサ?ーに"通り抜けてもらうこと"か?重要になる」と語る。

 その狙いは、出店と出品のハート?ルを究極的に下け?ることて?検索連動型広告の精度を上け?、最終的にECマーケットとECにまつわる広告マーケットを最大化すること。「検索は対象か?多けれは?多いほと?精度か?高まる。ヤフーショッヒ?ンク?て?いえは?検索対象は出店者や商品数なのて?、無料化によりこれを最大化・最適化したい。検索連動型広告の面白いところは、高いお金を払えは?上に表示されるのて?はなく、過去の販売実績や商品の内容、買い手の年齢や性別といった属性、購買履歴なと?さまさ?まな面から判断して、最適な商品を提案て?きること。広告を出す側、受け取る側にとってお互いにメリットか?あるため、無料化て?ECマーケットと広告マーケットの成長スヒ?ート?とホ?リュームを、加速させられると思っている」。

 現在ヤフーショッヒ?ンク?の流通総額は3070億円、出品アイテムは8000万アイテム。無料化により、来年て?1億アイテム、数年後には数億点に拡大させる。「実はヤフーショッヒ?ンク?て?ファッションの割合は、全体の25%を占める。予想はつかないか?、無料化により個人の出店者か?増加するのて?、家電なと?と異なり、個人て?扱いやすいファッションは今後さらに増える可能性か?ある」。ファッションEC最大手のスタートトゥテ?イに対しても、「ECマーケット全体の拡大を目的にしている我々にとって、eコマース企業は競合て?はなく、楽天も含めてすへ?て"仲間"。スタートトゥテ?イの前澤(友作)社長とは、もう10数年のつきあいて?、今回の件もかなり早い段階て?相談させてもらっていた」という。

 ファッション業界て?のリアクションについても「すて?にまわっているところはかなりリアクションか?いい。すて?に自社EC以外て?は日本て?は初めて出店する『ユニクロ』を始め、大手の百貨店もほとんと?の企業か?参加にはかなり前向き。大手企業か?参加するのは無料という以上に、検索連動広告て?最適な顧客を獲得て?きるというのか?大きい」。 「今後はサーヒ?スもと?んと?ん拡充する。来年以降にはなるか?、物流は最新の設備を導入しているアスクルと連携して、異なる店舗て?購入した商品の同梱サーヒ?スなと?も予定している。来年夏まて?にはシステムをオーフ?ンフ?ラットフォームのような仕様に変更するのて?、他のECサイト開発会社と協力し、スマートフォンのアフ?リのように、ユーサ?ーのニース?に応し?てさまざまなサーヒ?スを開発・提供していきたい」。今回の無料化て?今年度の下期(10?3月) にかけて最大て?70億円の減収要因になるか?、「これから一年は携帯電話の乗り換え割のような大型のキャンヘ?ーンをは?んは?ん売っていく。今年、来年にかけてます?は多くの企業や個人に出店してもらい、非常にお得た?ということを認識していたた?きたい」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。