フェムテック記事一覧
“フェムテック”とは、フィメール・テクノロジーの略で「女性が抱える健康問題をテクノロジー(技術)で解決するサービスやモノ」を指し、新しい技術や発想で開発された生理用品などが登場している。昨今は、モノ、テクノロジーに捉われず、ウィメンズヘルス、クオリティーオブライフといった考え方の一つとしての提案。今、ファッション、ビューティ、共に盛り上がりを見せる“フェムテック”にフォーカスします。
「国際女性デー」に考える女性のエンパワーメント
アディダスがウィメンズ事業を本格強化 新ブランドアンバサダーに渡辺直美
フェムテックの先駆者、森田敦子が3度目のイベントを伊勢丹新宿本店で開催
「THREE」の女性ホルモンに着目したスキンケアラインが刷新
「アディダス」が全40型の新作スポーツブラコレクション 「全ての人々に最適なブラを」
SNSを活用し女性のエンパワーメント向上にまい進するBLASTの石井CEO【ネクストリーダー2022】
フェムテックブランド「ナギ」を運営 ブラストが総額1億5000万円の資金調達
「ケイト・スペード」が世界中の女性のエンパワーメントとメンタルヘルスのため「ソーシャルインパクト・カウンシル」を創設
ネクイノと関西の鉄道会社が連携 生理用ナプキン無料提供サービス導入に向けた実証実験を実施
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
パーパスやスタンスを「表明しないブランドは、支持されない」 石井リナに聞く発信のススメ
トイレで生理用ナプキンを無料提供するサービス「オイテル」に小林製薬が参画
植物療法士の森田敦子氏が提唱するデリケートゾーンケアブランドがベスコス上位を独占!
超吸収型サニタリーショーツの「ベア」が会員制福利厚生サービスを提供するベネフィット・ワンと連携
AIが美容部員の仕事を代替する危機感
繊維商社のヤギがフェムテック製品の提案を強化 フェルマータと協力し「点ではなく面で伝える」
205人のアスリートの声をもとに開発 吸水ショーツの「ナギ」からスポーツラインが誕生
ベア ジャパンがLCCジップエア トーキョーと業務提携 第1弾の取り組みは吸水ショーツの機内販売
ネクイノ×渋谷未来デザインが個人の“我慢”を解決する「#しかたなくない」プロジェクト始動
「アットコスメ」を共同創業した山田メユミと業界有志らが化粧品を経済的困難下の女性に無償配布
「光電子」をフェムテック分野に 3人の若手女性社員が発案
「アディダス」から女性チームが開発した女性ランナー向けモデル“ウルトラブースト 22”が登場