ショールーム記事一覧
ショールームとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
新進のデザイナーズブランドが拡販を目指す時、今は自社ECで客に直接売っていくという手法(いわゆるD2C)もあるが、有力セレクトショップや百貨店自主編集売り場などの卸販売先を開拓し、売り場と共にファンを育てていく手法もまだまだ影響力は大きい。
その際に有力店と新進ブランドとをつなぐのが、セールスエージェントだ。中小規模の新進ブランドは、自社内に営業担当者を抱える余裕がないため、セールスエージェントと呼ばれるプロの営業代行者と組み、卸先を開拓する。エージェントは、新作発表時期にショールームと呼ばれる展示会を開き、国内外のバイヤーを招く。このとき、どれだけ有力店のバイヤーを呼んで商売につなげられるかがエージェントの力の見せ所だ。人気の高いエージェントは自社の信用を保つため、自信を持って推せるブランドしかショールームで扱わない。どのエージェントのショールームで扱ってもらえるかは、新進ブランドの成長の試金石であり、ブランディングにも直結する。
ショールームが登場する記事一覧
日系企業エニスに1億円を出資 クールジャパンが地場産品の欧州展開支援
IDC大塚家具新宿に「スター・ウォーズ」関連商品150点以上が集結
渋谷ザニーがオリジナルブランド「ザニー」のフルコレクション発表
第9回「DHL デザイナーアワード」に「ウジョー」の西崎暢
「ウジョー」2016年春夏東京ファッション・ウイーク
「ポティオール」のバッグが大手セレクトで支持を集める理由
大阪パブリックで「フランクリーダー」関西初のポップアップがオープン
「バンヤードストーム」がBMWとのコラボキャンペーンを始動
年商160億円 世界で活躍するドレスデザイナー、タダシ・ショージ
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
世界初「イヴ・サンローラン カラー ショールーム」が伊勢丹新宿店本館2階に誕生!
「アレキサンダー ワン」初の家具コレクションが青山店で展示・販売 伊ポルトローナ・フラウと協業
アルページュが香港に海外1号店 ”ショールーム”として日本でのインバウンド効果を狙う
世界一サステイナブルなコペンハーゲン・ファッション・ウィーク開幕
「マックス アンド コー」が表参道の旗艦店をリニューアルオープン
「ピガール」が2015アンダム・ファッション・アワードを受賞
「マイケル バスティアン」がウィメンズウエアのカプセルコレクションをスタート
ウェアーズのショールームを一般開放 「ナイジェルグラフ」の展覧会開催
2015年度「アンダム」のファイナリストに「アンリアレイジ」や「ウミット ベナン」など
ワニモデルが「ラコステ」の最新コーデをあなたにお届け 人が”ショップ”になる「I’m SHOP」キャンペーンがスタート
「バンド オブ アウトサイダーズ」の一時休止が決定
東京ブランドに対する有力バイヤー、エディターのリアルな評価は?

