ファッション

ビームスが野口聡一宇宙飛行士の国際宇宙ステーション滞在ウエアを製作 繊維商社の豊島と協業

 ビームスは、野口聡一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(以下、ISS)に長期滞在する時に着用するアイテムを製作した。また、製作過程を収録した動画“宇宙服はじまる”を10月1日にユーチューブで公開した。民間企業がISSで着用するウエアを手掛けるのは、日本では初めて。

 同アイテムは、ビームスが糸や生地の選定からデザインまで手掛け、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からの機能的要求なども踏まえて繊維商社の豊島の協力のもと製作した。ジャケットとパンツのセパレート仕様のフライトスーツや、吸水速乾性や抗菌防臭性を備える和紙原料の糸を用いたシャツ、オレンジやピンクなどのカラーリングのTシャツなどを用意した。

 ビームスは今回の取り組みを通して、日本の技術やデザインを国内外に発信していく。

製作過程を収録した動画“宇宙服はじまる”

最新号紹介

WWD JAPAN

アウトドア消費の現在地と未来 ブームは一過性か、それとも日常に定着するか

「WWDジャパン」11月30日号は「アウトドア」特集です。アウトドアウエアが日常的に着用され、商業施設の目玉テナントとして誘致されるなど、市場を席巻しています。キャンプやハイキングなどはコロナ禍に最適なレジャーとしても注目されていますが、このブームは一過性のものなのか、あるいは日常に定着するのか。特集では、自然の豊かさを多角的に発信するアウトドア企業のトップや、ファッション視点で市場を見てきた名物…

詳細/購入はこちら