キャリアコラム
連載 私の働き方

シンガポールと日本の行き来で実現する“ノマド”なワーク&ライフスタイル

 シンガポールでセレクトショップの運営や、ファッションコンサルティングなどを行う会社ノーメードを経営する河村浩三代表は、15年以上にわたるビームスでの勤務を経て、3年前にシンガポールへ渡った。現在は、家族が住む湘南とシンガポールを行き来しながら、オンオフにとらわれない柔軟なライフスタイルを実現している。

 その後、既に海外で会社経営をしている友人に誘われたのがきっかけで、シンガポールでのブランド立ち上げを決意。実際に足を運んでみてマーケットとしての可能性を感じたという。「経済が急成長している中で、ファッション自体も急速に発展していると感じました。政府も力を入れて投資はしているものの、産業が追いついていないのが実情。そこで何をやるべきか考えたときに、ビームスでの経験を生かして、セレクトショップをオープンすることを思いつきました」。キャッチコピーを“オール・サマー・ロング”とし、シンガポールの気候に合う夏物だけを集めたセレクトショップ、コロニー・クロージングを立ち上げた。「シンガポールにはいろんな人種の人がいるので、例えばスタンドカラーのシャツが流行っていたとしても、インド系の人は普段から着ていたりする。トレンドと文化をミックスした“ニューコロニアル・スタイル”というコンセプトを考え、そこから実現までは早かったですね」。

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。