ファッション

エムエムパリスがパルコ新広告でユルゲン・テラーと童話を紡ぐ 独アートアカデミーの学生と協業

 パルコが2016年秋冬シーズンの新広告を公開した。クリエイティブ・ディレクターを務めるのは、フランスのクリエイティブ・ユニット「エムエムパリス(M/M (Paris))」で、2014年秋冬から継続中。フォトグラファーには新たにユルゲン・テラー(Juergen Teller)、モデルには「サンローラン(SAINT LAURENT)」のミューズとして起用された、リリー・サムナー(Lili Sumner)を起用した。

 引き続き「ファッションとシーズンの永続性」をコンセプトに、ユルゲンが講師を務めるニュルンベルク・アートアカデミーの学生たちと、ドイツ南西部の山岳森林地帯(BLACK FOREST)で現代的な童話物語を作り上げており、17年春夏まで1年間を通じたキャンペーンとなる。

 エムエムパリスは「3年目となる今年は、パルコの広告がこれまでに持ち続けてきたイメージと、毎年、毎シーズンにわたって描いてきたサプライズを強調するため、写真のアプローチに変化を付けた。女性らしいテイストは残しつつも、これまでとは異なるリアリティーに溢れたアングルを模索した結果、アーティストであり写真家であるユルゲン・テラーに撮影をお願いした。結果、彼はわれわれの依頼とチャレンジに対して、とても大きな熱意を持って引き受けてくれた。ユルゲンはドイツのニュルンベルグ・アートアカデミーにて写真の講師をしており、彼からのアイデアで、今回私たちは彼の生徒たちをこの企画に招待し、新たな『パルコ・ワールド』を共に描くことにした。彼らと考えた新たな『パルコ・ワールド』では、黒い影に潜むマジシャンや、プラスチックに覆われた人魚、ブロンドヘアの金魚、そしてゴールドのチェーンをぶら下げたドラマーといった、まさに童話に登場するようなキャラクターが誕生した。これらのキャラクターは19世紀にドイツで活躍した童話作家のグリム兄弟へのオマージュでもある。ニュルンベルク・アートアカデミーがとても深い森に囲まれたロケーションに位置することもあり、『THE BLACK FOREST』というテーマの童話を作った。そして、この物語をより完成度の高いものにするために、主役の少女であるリリーを呼び、その他のマジカルなキャラクターたちと共に、シーズンごとに描く4つエピソード「INTO THE BLACK FOREST」(秋)、「DEEP IN THE BLACK FOREST」(冬)、「ESCAPE FROM THE BLACK FOREST」(春)、「RETURN TO THE BLACK FOREST」(夏)を作った。結果的に、我々は今回もとても美しいセッティングのビジュアルイメージと映像を残すことができたと思っている。このビジュアル作品がパルコの広告として次の1年間、パルコのあらゆる面をチャミングに、ユーモアを持って、女性らしく、そして多くの驚きと共に彩ってくれると思っている」とコメントを寄せた。

 モデルを務めたリリー・サムナーはニュージーランド生まれ。16歳でモデルデビューの後、「マーク ジェイコブス」のキャンペーンに起用された。「サンローラン」のミューズモデルとしてエディ・スリマンにスカウトされ、彼のラストコレクションとなった2016秋冬ショーではクロージングモデルを飾り、注目を集めた。雑誌や広告ビジュアルなどでデヴィッド・シムズ(David Sims)やソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)、ユルゲンなどのトップフォトグラファーとの共演も多い。

【関連記事】
パルコ2016年春夏広告は「エムエムパリス」のトランプ連作

松下久美

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。