ファッション

【パリ速報】「ドリス ヴァン ノッテン」はチークダンス。メンズとウィメンズウエアが完全に融合

 男女が体を寄せ合い、歩調を合わせ、そして最後は1つになるチークダンス。ロマンティックなダンスをテーマとした「ドリス ヴァン ノッテン」の2013-14年秋冬は、躍り手の男女同様、洋服までもがもともとは別々のメンズウエア、ウィメンズウエアであるはずなのに、融合し、1つのスタイルになっていく。「明くる朝」をテーマにした13-14年秋冬メンズは、シフォンのブラウスにレザーのバイカーズパンツを合わせるなど、スタイリングで男女のクロスオーバーを試みたが、ウィメンズでは洋服そのものでクロスオーバーに挑んでいる。無論、ハードルは後者の方がずっと高いが、それを完璧にこなし、王者の風格さえ漂わせてきた。

?

 前半は、チークダンスで言えば、男性がリードしたパート。キーマテリアルとなった、メンズではお馴染みの、ピンストライプのフランネルをティアード状に重ねることで気負わないデイリードレスにアレンジした。ドレスの上から羽織るのは、コクーンシルエットのチェスターコート。ここにネオンカラーの刺繍とビーズ装飾を加え、マスキュリンなコートをウィメンズウエアに落とし込んだ。

?

 一方の後半は、まるでチークダンスのリードが女性に代わり、男性は彼女にその身を委ねているかのよう。引き続き、メンズ由来のフランネルが主役だが、今度はそこに圧倒的なフェザーの装飾をプラス。丸みを帯びたシルエットを構築するとともに、チークダンスの時に女性が身に纏うようなイヴニングに仕上げた。


 アクセサリーは、メンズ同様のアルパカ混のルームソックスや、ウナギの革を使ったクラッチ、クレープソールのメンズライクなシューズなど。

?

【コレクションの全ルックはこちら

?

【コレクション速報一覧はこちら

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。