
スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーのタイパコスメブランド「サボリーノ(SABORINO)」は、ミツカンの調味料「味ぽん」の製造過程で出る醤油粕をアップサイクルした原料を配合したフェイスマスク“サボリーノ 目ざまシート高保湿タイプN AP25”(30枚入り 288mL、1540円)を1月13日に数量限定で発売した。「サボリーノ」のサステナブル企画「あますことなくいただきマスク」の第1弾として発売するもので、ミツカン、ファーメンステーション、BCLカンパニーの3社連携により製品化を実現させた。
独自の製法で高い保湿力を持つ化粧品原料に
製品はミツカンが「味ぽん」のメーン原料である醤油を作る工程で出る醤油粕を提供し、バイオものづくりスタートアップ企業のファーメンステーションが独自の麹菌発酵技術を用い、化粧品として最適な色と香りに仕上げるため試行錯誤を重ねて安定的に高品質な原料を製造できる独自の製法を確立。バリア機能のサポートや高い保湿力を持つ化粧品原料へとアップサイクルした。BCLカンパニーがこの原料を生かし、製品の企画開発から製造、販売までを担当する。朝1分でスキンケアが完了するオールインワンマスクで、高保湿タイプに加え、ほんのり発酵粕の香りが漂う点が特徴となっている。