ファッション

モード学園がコペンハーゲンファーとグローバルな産学連携

 国内だけでなく海外の企業や団体との産学連携を学習カリキュラムに導入しているモード学園(MODE GAKUEN)は、デンマークのファー生産者団体コペンハーゲンファー(KOPENHAGEN FUR)と提携しワークショップを行った。コペンハーゲンファーが提供したミンクを使用し、学生たちがファーデザインを通して、素材の性質や使用法を学ぶというもの。両者の提携は3年目で、今回は東京、大阪、名古屋のモード学園3校の学生が4日間のワークショップに参加。最終日の10月1日、木々のざわめき、たくさんの生物がいる森、歌舞伎の隈取りなどをインスピレーション源にしたさまざまなファーデザインを各自がプレゼンした。嶋田純子・東京モード学園ファッションデザイン学科3年は、「ファーは難度が高いデリケートな素材だが、興味を持つことができた。将来は、ウエディングドレスのデザイナーとして海外で活動したい。その時、ぜひファーも採用したい」と感想を話した。このワークショップのために来日し、学生を指導したコペンハーゲンファーの担当者は、「若者がファーに触れて、興味を持ってもらうことが、このワークショップの目的。ファーにチャレンジした学生たちのアイデアは、とても面白かった。彼らは、ファーが持つ無限の可能性を体感できたと思う。この経験を生かし、将来デザイナーになった時、ぜひファーを使用してほしい」と講評した。モード学園は、来年1月、コペンハーゲンファーが主催し、世界6カ国の学生を招いてコペンハーゲンで開催するファッションショー「イマジンタレント」に参加する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。