ファッション

取り扱い注意不要なスーツケース「クラッシュ バゲッジ」のデザイナーが来日

 イタリアのスーツケースブランド「クラッシュ バゲッジ(CRASH BAGGAGE)」は5月から、ロフトでの取り扱いをスタートさせる。その名の通り、クラッシュした(凹んだ)デザインを特徴とし、"取り扱い注意不要なスーツケース"として知られる。フランチェスコ・パヴィア=デザイナーは、「スーツケースはあちらこちらで投げられるため、せっかく新品を購入しても、すぐにダメージを受けてしまう。空港でも、ベルトコンベアでボロボロになったスーツケースを発見してショックを受けている人をよく見かける。そこで、すでにダメージを受けたスーツケースを提案しようと思ったんだ」と話す。

 2011年にブランドをスタートして以降、フィレンツェで開かれる世界最大級のメンズ見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ」や、パリで開催されるインテリア&デザインの見本市「メゾン・エ・オブジェ」、ミラノのウィメンズとメンズの見本市「ホワイト」などに参加してビジネスを広げてきた。現在は、パリのメルシーやグランマガザン、ミラノのルイーザ・ヴィア・ローマやアイテックなどヨーロッパを中心に卸している。日本ではビームスやロンハーマンなどで販売し、昨年は年間で計約1300個の売り上げを記録したという。また、夏にはEコマースをスタートする予定だ。パヴィア・デザイナーは、「意外と"オシャレなスーツケース"は少ないので、特にライバル視しているブランドもない。我々はファッションコンシャスな人に向けて、ダメージ加工を施したスーツケースを提案し続けたい。毎シーズン、シャイニーにしたりメタリックにしたり、マットに仕上げたりと表面加工に変化を持たせているのが特徴。もちろん長く使っていただきたいので、ホイールが交換可能だったり、軽く自在に操ることができるようにハンドルはアルミ製だったりと、機能性も高い。近々、クラッシュ加工を施したバックパックも発売しようと考えている」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。