ファッション
特集 全国各地の名物セレクトショップ 第7回 / 全19回

ECなしで店頭販売のみ、行列ができる札幌ストリート新勢力【北海道・ウェイク】

有料会員限定記事

PROFILE: 小俣弦也/TARMAC代表

小俣弦也/TARMAC代表
PROFILE: (おまた・げんや)1984年生まれ、北海道出身。18歳で札幌の写真専門学校に入学し、カメラマンアシスタントや古着店を経て、札幌のショップ「アンプラグド」に入社。マネージャー兼バイヤーを約9年務めた後、独立してTARMACを設立。2019年に自身の店「ウェイク」をオープンした PHOTOS:NAOKI HARADA

北海道/WAKE.

札幌のショッピングエリア、南3条の西の端とも言える場所に2019年に開業したのが、小俣弦也TARMAC代表による「ウェイク」だ。「オープン半年後にコロナ禍に突入。試練が来るのが思ったよりも早かった」と茶目っ気たっぷりに語る。あの頃、急遽ECやライブ配信を整えたショップやブランドは多かったが、「ウェイク」が選んだのは真逆の道。コロナ中もECはせず、店頭販売を貫いた結果、北海道内外から客が詰めかけて行列ができる店になった。「店に行かないと買えない、と認知されたことがむしろよかった」。連日、少なくとも3〜5組は道外からの来店があるといい、週末は道外から10組以上が来ることもある。(この記事は「WWDJAPAN」2024年2月12日号からの抜粋です)

別注のお土産アイテム目当てに行列も

ECをしないのは「お店に来てくれる人を一番大切にしたいから。ECはお客さまの属性は分かるが、こんな商品がほしいんだなということは直接コミュニケーションしなければ分からない。それが僕自身の楽しみでもある」と小俣代表。独立前は、札幌の「アンプラグド」でマネージャー兼バイヤーを務めていた。当時からの顧客やファンが多くいるからこそ、オープン直後にコロナに見舞われても、店を順調に軌道に乗せることができた。

この続きを読むには…
残り674⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。