ビューティ
特集 ヘアケアのプレミアム化が業界を変える 第5回 / 全9回

「ウルリス」が“鮮度の高い”パッケージで支持を集める

有料会員限定記事

ドラッグストアのヘアケア売り場はここ5年でゴールデンゾーンの顔ぶれが変わり、ベンチャー企業が手掛けるプレミアムヘアケアブランドが占拠するようになった。時代のムードを取り入れた情緒的価値を重視する商品が軒並みヒットを飛ばし、存在感を高めている。メーカー間の競争は激しくなるが、ヘアケア市場の盛り上がりに期待がかかる。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月27日号付録「WWDBEAUTY」からの抜粋です)

エイチツーオー(H2O)

鮮度の高いパッケージで存在感を発揮

H2Oは2020年に創業し、21年にヴィークレアと共同開発した「ウルリス(ULULIS)」、22年に「アンドプリズム(&PRISM)」を立ち上げた。ともに1500円台で販売し、プレミアムヘアケア市場で存在感を高めている。売り上げ構成比を3分の2占める「ウルリス」を投入した年は「主要な小売店でプレミアムヘアケアを取り扱う比率は4割程度。圧倒的にプレミアムマーケットに伸び代があった」(松村里沙H2Oマーケティング部プロモーショングループ担当)と商機を見いだしていた。同社はOEM製造を委託するヴィークレアという有力な後ろ盾を持っていたことも、同市場参入への足がかりとなった。

この続きを読むには…
残り706⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。