ビジネス

食とサステナビリティをテーマにした複合施設「グッドニュース」が那須に誕生 サマンサタバサ創業者の寺田氏らが開発

 サステナビリティと食をテーマにした複合施設「グッドニュース(GOOD NEWS)」が栃木県那須町に6日、開業した。敷地面積は、東京ドーム約1個分の約4万3000平方メートル。「森との共生」をキーワードに那須の観光と農業に、福祉を掛け合わせて地元の魅力を伝えながら、持続可能なまちづくりを目指していく。来場者は年間100万人を想定する。

 同施設は、那須の銘菓「バターのいとこ」の工場である“ファクトリー(FACTORY)”、環境に配慮した事業を行うテナントが出店する“ネイバーズ(NEIGHBORS)”、酪農を中心とした店舗が集まる“デァリー(DAIRY)”、地元の野菜を使用したレストランで、社員食堂の役割も担う “ローカルレストラン(LOCAL RESTAURANT)”の4つのエリアを設けている。“ファクトリー”ではハンディキャップを持った方や、小さな子供を持ち、時間に制約があるスタッフなどを100〜200人を採用し、地域の雇用を増やす計画。「大きな食卓を」をコンセプトに、作り手・買い手・働き手のコミュニティを築いていく。

 同施設を運営するのは、「サマンサタバサ(SAMANTHA THAVASA)」の創業者であり、サマンサグローバルブランディングアンドリサーチインスティチュート代表を務める寺田和正氏と、那須で宿・レストラン・マルシェの複合施設チャウス(Chus)を営む宮本吾一氏による新会社GOOD NEWS。寺田氏が取締役会長、宮本氏が代表取締役を務めている。 

環境に配慮した事業を行うテナント

 “ネイバーズ”エリアには、環境に配慮した事業を行う栃木県内外のテナントが出店している。東京からはコーヒースタンドの「オニバスコーヒー(ONIBUS COFFEE)」、広島・尾道のチョコレート工場である「ウシオチョコラトル(USHIO CHOCOLATL)」、群馬・桐生発の旅とアウトドアのコンセプトストアの「パーヴェイヤーズ(Purveyors)」など。地元の農家が採れたての野菜や食材を販売する「那須朝市」も週末限定で開かれる予定だ。那須市内からは、花と植物雑貨のノーフォーク ギャラリー バイ ディア フォークス アンド フラワーズ(Norfolk Gallery by Dear, Folks & Flowers)、髪の堆肥化に取り組む理髪店のバーバーヒラヤマがオープンした。

グッドニュースのサステナブルな食提案

 「グッドニュース」による食の提案として、チーズを作る過程で破棄されるホエイ(乳清)を活用して作った“ブラウンチーズ”を主役にした新たな菓子「ブラウンチーズブラザー(BROWN CHEESE BROTHER)」、 代々木八幡のレストラン「パス(PATH)」のオーナーシェフである原太一がプロデュースしたカレーパン「コナとスパイス」、牛乳からバターを作るときに残るバターミルクを使ったスイーツ「いとこのドーナツ」などを扱う。また今後、別の敷地内では地元の野菜を使用したレストランで、社員食堂の役割も担う「ローカルレストラン」がオープン。代々木上原のフレンチレストラン「シオ(sio)」のオーナーシェフで、食のクリエイティブカンパニー「シズる」の代表を務める鳥羽周作氏がメニューを監修する。

 また施設内では “ゼロ・ウェイスト”を目指し、ゴミの削減と循環に取り組む。飲食店では、繰り返し用できるリユースカップでドリンクを提供するほか、施設内で出る生ごみはコンポストで堆肥化し、隣接する森林や近隣の生産者に還元していく。公式アプリでは、購入客がポイントを貯めるたびに施設のサステナブルアクション充てられる仕組みを作った。

開業日には“ロスフラワー”を使ったテープカット

 6日の開業日朝には、関係者向けを招いたオープニングセレモニーを開催。来賓として、栃木県知事の福田富一氏やミス・ユニバース ジャパンの美馬寛子ナショナルディレクターらも駆けつけた。テープカットでは、環境配慮の観点からテープに代わり、規格外で販売されなかった“ロスフラワー”を採用。13時にはグランドオープンし、一般客を迎え入れた。

 宮本代表は「今日のお披露目は第1弾であり、これから5年間かけて持続可能なまち作りに取り組んでいきます」と話し、「環境に配慮した事業と商売をつなげていくのは難しいこと。SDGsを考えてよいことをしようとすり減ってしまう業者もありますが、僕らは続けていくために、一生懸命稼いでいきたいと思います」と宣言した。

 また寺田会長は「25年前にサマンサタバサで起業して、3年前に社長を引退しました。その後、宮本さんに出会い、那須の仲間たちと課題解決につながる事業を構想してきて、やっと今日スタートラインに立てました。ここから日本、世界に元気を届けていきたいと思います」とあいさつした。

 今後も「グッドニュース」コンセプトにあったテナントの出店を予定しているという。

■GOOD NEWS
開業日:2022年7月6日
住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙24-1
敷地面積:約4万3000平方メートル

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。