ビューティ

「ビープル レメディ」の一環として自分軸のマインドケアを提案 「ビープル バイ コスメキッチン」の取り組み

有料会員限定記事

 マッシュビューティーラボが運営する「ビープル バイ コスメキッチン(以下、ビープル)」は、2013年の誕生以来オーガニックライフスタイルを提案し続けている。本質的な美を追求し、外側だけでなく内側からのヘルス&ビューティをかなえるため、インナービューティも積極的に導入。19年にはナチュラル&オーガニックレメディーの専門コーナー「ビープル レメディ」を設け、その領域は心や脳のケアにも及ぶ。病気ではないがちょっと違和感を覚えたり、もやもやとした何かを解決したいと考えたりというときに訪れても、自分に合ったアイテムが見つかる、そんなナチュラル&オーガニックセレクトショップとして20代後半~40代前半の女性を中心に支持されている。(この記事はWWDジャパン2021年10月25日号からの抜粋に加筆をしています)

 椋林裕貴マッシュビューティーラボ副社長は、「日本は金融資産や、安心安全、長寿といった点ではトップクラスだが、幸福度ランキングは56位ともいわれ心の満足度がとても低い。つまりは、心の満足度は物欲では満たせないということ。これからはマインド、心に働きかけるビジネスだと気づき、ここ6年ほどマッシュグループ全体として“ウエルネスデザインカンパニー”という企業理念を掲げて取り組んでいる」と語る。この企業理念を事業として実践するとき、健康で美しくいるために心身ともに生活の中で整えることを大切にオーガニックライフを提案してきた「ビープル」とのシナジーは高かったという。

 「現在は他人と比較するのではなく、自分に合っているかどうか、いわば個性の時代になったと考えている。プロダクトの時代からマインドの時代へと移り変わっているともいえる。さらにコロナ禍によって、ある意味自由に考えごとができる時間が生まれたことで、自分の人生そのものを見つめ直した人も多い」と椋林副社長は話し、日本のみならず世界全体が心の充足を得るための嗜好性が加速していると分析する。また「コロナ禍で誰もが大きな不安を抱えていた。孤独になったときに人は何かに頼りたい、縋りたいという気持ちが潜在的に生じると思う。そういったことも精神的な充実を目指す働きかけの一環としてあった」と話す。

この続きを読むには…
残り437⽂字, 画像11枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。