ファッション

40歳でユニクロ日本CEOに就いた赤井田真希のリーダーシップ ユニクロの未来を担うキーマンに聞く VOL.1

有料会員限定記事

 「WWDジャパン」4月27日&5月4日号は、転換期にあるユニクロを特集した。長年、同社の最大の課題は柳井社長の後継者問題と言われ続けてきた。その問題への答えは、「柳井流」(ヤナイズム)を継承しながら次世代型の「チーム経営」にシフトすることだ。各領域のキーマンが、柳井社長のDNAを受け継ぎつつ、人々を巻き込みながら、より速く、より創造的にユニクロを飛躍させようとしている。キーマンの中で、2019年6月に40歳の若さでユニクロ日本最高経営者(CEO)に就任し、まだあまりメディアに登場していない赤井田真希氏にまずはご登場いただく。

――新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、計画が大きくひっくり返っているのでは?

赤井田真希ユニクロ日本CEO(以下、赤井田):びっくりするぐらい全部変わってしまっています。実は、11年に赴任先の中国から帰国し、人事採用教育の部長に就いた10日後に東日本大震災が起こり、対応をしたことがありました。今回も昨年6月の着任以来、「よし、やってやるぞ!」と計画を立て、挑んでいたところでした。こういう状況になってしまい、非常にチャレンジの多い時期ですが、人々が困難や混乱に陥った時ほど、私たちのベーシックな服が役立ち、服の力を世界の力に変えていけることを毎日実感できています。生きていくにはインナーもTシャツも必要ですし、日々買い物をしてくださっているお客さまに感謝しています。衣食住という生活のライフラインに携わっていてよかったなと思えています。

――2019年6月にCEOに就任したが、柳井社長からはどんな言葉をかけられたのか?

赤井田:(グローバル繁盛店として個店経営のモデルケースとなる)吉祥寺店の店長を務めて現場から改革をしようとしていたところ、(CEO就任の)半年前に執行役員に昇格し、CEOに就任することになりました。その際、「会社のトップとして、みんなをチアアップする、エンパワーメントできるような経営者になってください」と話されました。

ベンチャー精神をもった組織に

この続きを読むには…
残り6432⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。