ファッション

「ディオール」メンズのジュエリー・デザイナーYOONから見た“キム・ジョーンズ”という人物

 2018年4月に「ディオール(DIOR)」メンズのジュエリー・デザイナーに就任した「アンブッシュ(AMBUSH)」デザイナーのYOONは、キム・ジョーンズ(Kim Jones)=メンズ アーティスティック・ディレクターと10年来の友人という。物理的な距離は離れていても「彼のテイストを熟知しているからコミュニケーションは簡単」と断言するほどの信頼関係を築いている。そんなYOONから見たキムとはどのような人物なのか。

WWD:キム・ジョーンズ=メンズ アーティスティック・ディレクター(以下、キム)率いるチームに入ることになった経緯は?

YOON:キムとは10年以上前から友人で、知り合ったころはまだ「アンブッシュ」もスタートしていないころだった。彼は私のキャリアをずっと見てきた1人で、「アンブッシュ」をスタートしたときも応援してくれた。彼が「ディオール」へ移ることになったとき、キムから「次に行くところではぜひ一緒にやらないか?」と言われて快諾した。

WWD:「ディオール」のジュエリー・デザイナーに就任した感想は?

YOON:初めてのメゾンブランドだったから、今年4月に就任したときは少し緊張していた。しかし実際入って感じたのは、大なり小なり“ビジネスはビジネス”だということ。自分もビジネスをやっていて、サイズは違えどやり方は一緒だった。だから「アンブッシュ」で培ったノウハウには、大きいメゾンでも生かせることがたくさんあった。クチュールハウスに自分のノウハウを注入して、それを形にできることがうれしい。しかも「アンブッシュ」よりもずっと大勢の人に届けられるのがすごく楽しい。

WWD:キムもYOONも世界を飛び回っているが、どのようにコミュニケーションを取っている?

YOON:テキストでも連絡するが、パリにもよく行くし、よく会話している。キムとは長い付き合いだから彼のテイストは分かっている。だから会えなくても意思疎通を図るのは簡単だ。

WWD:クリエイティブ・ディレクターを立てるブランドはその人だけが有名になりがちだが、キムのチームはメンバーの個も立っている。これについてどう思う?

YOON:キムの周りに仲間が自然と集まってモノを作り上げるのが彼のスタイル。今のチームには「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」時代からキムと仕事をしてきた人たちがいる。誰かとコラボをしたときに全てのクレジットを自分のものにしないのはキムの素晴らしいところ。とても心が広い人だと思う。

WWD:あらためて、キムはどのような人物?

YOON:カルチャーについて深い知識を持ち、大きなビジョンを持っている人。また、“Stay humble(いつも謙虚でいる)”というか、偉そうなところがなくて、優しくて、デザイナーとして勉強しようという姿勢を常に持っている人。そういうところがいいなと思うし、デザイナーとして大事なことだと思う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。