ファッション

意志の強さでパリコレの切符を勝ち取った平田かのん 「パリコレ学」の舞台裏と将来を語る

 毎日放送制作・TBS系列のTV番組「林先生の初耳学」内のコーナー「アンミカ先生が教えるパリコレ学(以下、パリコレ学)」は、モデルの大舞台、パリ・ファッション・ウイーク(以下、パリコレ)に挑戦するというたった1枚の切符を懸けて、学院生と呼ばれるモデルの卵たちが元パリコレモデルのアンミカの指導の下、切磋琢磨する模様を追った人気企画だ。1期目の反響を受けてスタートした2期「パリコレ学2」で、約半年間にわたるレッスンを経て8人の中から選ばれ、今季パリコレに挑戦したのは平田かのんだった。16歳で、あどけなさを残しながらも凛とした雰囲気と強い意志を持つ彼女は、番組内でも高評価を得た。パリコレでも、初挑戦ながら公式スケジュールでは「レオナール(LEONARD)」と「アフターホームワーク(AFTERHOMEWORK)」、非公式スケジュールでは「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」「リウ リジ(LIU LISI)」の4ブランドのショーを歩いた。「レオナール」のショーを歩いた直後の彼女に直撃インタビューし、パリコレ学でパリへの切符を勝ち取った感想やショーに出る前の心構え、パリコレモデルになるために必要だと感じたことなどを聞いた。

WWD:まず番組でパリコレへの切符を勝ち取った感想を教えてください。

平田かのん(以下、平田):もともとこの番組に出たときに、絶対最後の一人に残ると決めていました。でも本当に残るとは思っていなかったからびっくりしたし、うれしかったけれど、自分はこうであるべきだということが分かってほっとしました。

WWD:まだ16歳とのことですが、すごく大人びていますよね。その自信はどこから来るのですか?

平田:本当ですか!でも今回は大人の人ばかりとパリに来たから、自分では子どもだなと思う場面が結構ありました。カフェに入ってもコーヒーが飲めなかったりとか(笑)。それに、自分にすごく自信があるというわけではないんです。ただ、一番輝いて見える人は堂々としている人だと思うので、少しでも自分が輝けるように自分自身を強く持つことは意識しています。

WWD:パリコレ学に出演しているときの周りの反応はどうでしたか?

平田:学校でもみんな応援してくれていて、中には感想を言ってくれる友だちもいました。特にレスリー・キー(Leslie Kee)さんの回(レスリー・キーの撮影による台湾版「ヴォーグ(VOGUE)」の掲載を懸けて選考が行われた回では、1位を獲得して見開きページを飾った)の反響がすごくて、クラスで雑誌を買おうって盛り上がりました。

WWD:パリコレでは非公式スケジュールのブランドを含めオーディションはどのくらい受けたのですか。

平田:今のところ10は受けたと思います。

WWD:ここまでで何が一番大変でしたか。

平田:やっぱり自分の言語能力がまだまだだと痛感しました。それと、一日にいくつか受けたオーディションに全部受からないといった停滞期もありました。そのときはどうしたらいいんだろうと少し悩みました。悔しかったし、テレビの撮影もあるから撮れ高なかったらどうしようと不安になりました(笑)。でも冨永愛さんも言っていたように一喜一憂するのではなく、ブランドに合う合わないはあるから切り替えないといけないなと思いました。だから気持ちを切り替えてまっさらな気持ちで挑むように心掛けていました。

WWD:その中で公式スケジュールでは「レオナール」と「アフターホームワーク」、非公式では「リウ リジ」「ポール&ジョー」に選ばれた。受かった理由はなんだと思いますか。

平田:「レオナール」のディレクターには、「幼さもあるけど、同時に気品や強さにも溢れていて、服も上手に見せることができている」と言われました。「レオナール」とはそういった雰囲気やフィーリングが合ったんじゃないかなと思います。

WWD:実際にショーの舞台裏を体験してみて、どうでしたか。

平田:バックステージはにぎやかだったのですが、「レオナール」はキャリアのあるスタッフの方が多かったからか、余裕のあるにぎやかさという感じで、音楽がかかったら軽く踊り始める人もいました。私は精神統一していたので参加しなかったのですが(笑)。

WWD:精神統一!それがランウエイをうまく歩くコツなのでしょうか?

平田:そうですね、今回に限ったことではないのですが、どんな本番前でも最後は自分の中で気持ちを整えてから出ることはルーティーンになっています。一度頭の中で自分がどう歩くかをしっかり考えて、後は何も考えない。自分がすることやどう見せるかといったことは考えるのですが、最終的に自分の体に任せるのが一番だと思っています。最後はある意味無になって、ランウエイを歩きます。

WWD:パリコレモデルになるために必要だと思うことは何ですか?

平田:自分が何をすべきかをしっかり考えて、なるべく早く判断して、行動に移すことが一番大切だと思います。

WWD:パリコレのランウエイを歩き、一つの夢はかなえたと思いますが、今後の目標は?

平田:そうですね、でもまだまだこれからがスタートです。パリでも数本ショーに出ただけだったらお金もままにならないし、技術を上げて、たくさんショーに出たい。ビッグメゾンのショーにも出たいし、ミラノやニューヨーク、ロンドンの4大都市のコレクションのショーは回れるくらい、世界的に活躍したいです。

「ポール&ジョー」2020年春夏コレクションのランウエイを歩く平田かのん

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。