ファッション

10周年を迎える「ミュベール」が3つのコラボをFNOで披露

 来年ブランド設立10周年を迎える「ミュベール」は今秋、スタイリストの岡尾美代子や「アクアスキュータム」「フレッドペリー」との3つのコラボレーションに取り組んでいる。9月10日開催の「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(以下、FNO)」では、それぞれのコラボをお披露目するイベントを3カ所で同時に実施する。

 第1弾は、旗艦店のギャラリーミュベールで開催する岡尾美代子との写真展とライブスタイリングイベントだ。中山路子デザイナーは、「学生の頃から岡尾さんの作る世界観の大ファン。ブランド10周年の節目を目前に、『どうしてブランドを始めたか、洋服を作り始めたのか』という初心に立ち返りたいと思い依頼した。当日は岡尾さんのフィルターを通した『ミュベール』を見ていただきたい」と語る。コーディネートアイテムは2016-17年秋冬コレクションで、テーマは「ミュベールのクローゼット」だ。

 第2弾は、「アクアスキュータム(AQUASCUTUM)」とのコラボトレンチコートの先行受注会をアングローバル表参道店で行う。メンズのパターンをベースにしたビッグシルエットのコート(17万円)とMA-1風のスリーブをドッキングしたコート(15万円)の2型をラインアップする。「『アクアスキュータム』のパタンナーさんたちは、アーティストのよう。一本の線で、“女性の凛とした後ろ姿”を作るため熱い情熱を持っていることに胸を打たれた。トレンチコートはメンズのパターンを採用しているので、パートナーとも一緒にシェアして着ていただける」と中山デザイナー。

 第3弾には10月中旬に発売する「フレッドペリー(FRED PERRY)」とのカプセルコレクションをフレッドペリー表参道店でお披露目する。「最新のトレンドを発信するスポーツメーカーが多い中で、『フレッドペリー』は原点であるテニスウエアのポロシャツを60年以上の曲げることなく作り続けている。コラボが決まった時、ブランドにまつわる資料が箱いっぱいに送られてきたことに、愛社精神を感じた。原点を大切にすることは『ミュベール』も学ばなければならないと感じさせられた」と語る。2016-17年秋冬と17年春夏の2シーズン続けて、カプセルコレクションを発表する。

 FNOの開催後には、今回の3つのコラボを同時に見ることができるイベントを大阪の阪急うめだ本店(9月14~20日/9月28日~10月11日)と伊勢丹新宿店(10月5~11日)で行う予定だ。

【関連記事】
「フレッドペリー」が「ミュベール」とコラボ 萬波ユカをモデルに大人の女性に向けたフェミニンなコレクションを発売

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。