ファッション

世界で注目を集めるテキスタイルデザイナー集団「NUNO」、松屋銀座で展覧会

 テキスタイルデザイナー集団の「NUNO」が、松屋銀座の「デザインギャラリー1953」で、過去のアーカイブスを並べた展覧会「Do You NUNO?」を開催している。1984年の設立以来、制作してきた貴重なアーカイブス約400点をパッチワークにして展示している。

 「NUNO」は須藤玲子が率いるテキスタイルデザイナー集団で、作品はヴィクトリア&アルバート美術館やMoMAに永久収蔵されるなど世界的に高い評価を受けている。東京・六本木のアクシスビルには、デザイナーたち自らが販売する店舗兼アトリエがあり、作品はすべて販売している。
 建築家やホテルなどとのコラボレーションも多く、2005年にはマンダリンホテル東京のすべてのインテリアファブリックを手掛け、話題になった。グラフィックデザイナーの原研哉は、「テキスタイルは服や建築、インテリアなど幅広い領域と接続する一方で、完成した"モノ"の一歩手前の不思議な領域。そのデザインを一手に引き受けてきたNUNOはとてもユニークな存在で、ずっと注目してきた」と魅力を語る。展覧会は6月10日まで。

「Do You NUNO?」
会期:2013年5月15日〜6月10日
場所:松屋銀座7階デザインギャラリー1953
主催:日本デザインコミッティー

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。