ファッション

【パリ速報】パリコレ演出大賞は決まり!!「モンクレール ガム・ルージュ」、雪の女王の氷山ダウン

 会場に大きな雪山を配置し、モデルは雪道のようなランウェイを歩いた「モンクレール ガム・ルージュ」。ショーが始まると、まずは「ガム・ルージュ」なのにメンズで、「モンクレール」なのにリアルファーを着て、そしてシベリアンハスキーを連れたモデルが登場。突然の大音量にシベリアンハスキーの1匹が逃げ出し、しばらく客席をさまよっていたのは御愛嬌といったところだろう。

?

 今シーズン、ジャンバティスタ・ヴァリは、大きくわけて4種類のダウンを発表。序盤は、まさにファーとダウンのコンビネーションで、コレクションはめくるめくゴージャスの世界へ。複数のファーをパッチワークしたり、当然「モンクレール」のダウンの上にファーを張り付けてみたり、そしてファーを転写プリントしたダウンを作ってみたり。どのファーダウンも巨大なシルエットで、温かいどころか暑そうなくらい。モデルがほんのり汗ばんだメイクをしているところをみると、「モンクレール」サイドも"やりすぎ"感があることは分かっているのだろう。

?

 すると会場は突然、猛吹雪に。氷山の頂上からワイヤーで男性が雪山を下りてくると、第2パートのスタート。今度は黒と白、そして赤(つまりルージュ)の1トーンの世界。ファーが控えめになったのでボリューム感は落ち着いたものの、ほとんどがひざ下丈のシルエットで、これまた防寒性は完璧。背中のバックパックや、バックルベルトでウエストや胸元を絞るため、Aラインのダウンはマークしたポイントから大きく膨らんでいく。第3パートは、この3色のトリコロールカラーをモヘアにのせ、ナイロンダウンとハイブリッドしたシリーズだ。

?

 そして最終パートは、オートクチュール・コレクションにも参加するジャンバティスタらしい、圧倒的なクリスタル&シルバー装飾のダウン。雪山を転写プリントしたダウンには、首や袖周り、裾口に飾りを施し、「モンクレール」のトップラインであることを印象付ける。大きなクリスタルで彩った純白のケーブルニットやダウンのモデルは、まさに雪の女王様の雰囲気。フィナーレは、モデルと一緒に白クマが登場。パリコレ演出大賞は、このブランドで決まりだ。

?

?

【コレクションの全ルックはこちら

?

【コレクションの速報一覧はこちら

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。