ファッション

【東コレ】”神様”の次は”宇宙”、「リトゥンアフターワーズ」が紡ぐ新たなストーリー

 数回にわたって壮大な"神様"をテーマにコレクションを構成してきた「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」が、新たなストーリーを打ち出した。日本最古の歴史書、古事記にも記述があったとされる布織りの道具"シャトル"からインスピレーションを広げ、織姫がスペースシャトルに乗って地球にやってきたという序章を発表。子どもたちが太鼓を叩いてスタートしたショーは、ボロボロの布をまとった織姫が登場し、シャトルを模した木造のスペースシャトルに乗り込んでショーは終了した。ショーというには、あまりにも短い時間。デザイナーの山縣良和は「神様をテーマにやり切った感があったので、次は宇宙しかなかった(笑)」と語る。

 現在、渋谷パルコのパルコギャラリーで開催している「絶命展」に参画している山縣デザイナーだが、アート系の展覧会でファッションを訴求するには、どうしたら良いか考えたという。「プレタポルテ、オートクチュールでもない、違った見せ方をしたい。試行錯誤をしながら、アートとのかかわりやファッションについて考えたい」。どうやら、織姫が地球に来て、布を探すストーリーになりそうだ。絶命を、刹那や輪廻転生、生命感に置き換え、ポジティブに表現するとも。神様の次は宇宙。自らを追い込むような、壮大なストーリーは続く。

2014年春夏 東コレ 関連記事一覧

【関連記事】
ファッションは死ぬのか?気鋭のデザイナー2人が渋谷パルコで「絶命展〜ファッションの秘境」

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。