ファッション

2015年毎日ファッション大賞に「サカイ」阿部千登勢 2007年に次ぐ2度目の受賞

 毎日新聞社は11月5日、日本橋三井ホールで2015年「毎日ファッション大賞」の表彰式を行った。第33回となる今回は、大賞に阿部千登勢「サカイ(SACAI)」デザイナー、 新人賞/資生堂奨励賞に森川マサノリ「クリスチャン・ダダ(CHRISTIAN DADA)」デザイナーを選出した。その他、鯨岡阿美子賞には大丸隆平・大丸製作所2社長、話題賞には「ディオール(DIOR)」、特別賞には第一織物が選ばれた。

 選考・推薦委員は、大賞に相澤陽介「ホワイトマウンテニアリング(WHITE MOUNTAINEERING)」デザイナーや、天津憂「エーディグリーファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)」デザイナーなど計12人をノミネートし、審議の結果07年に次ぐ2度目の大賞となる阿部を選んだ。選考理由としては、特にこの1年の活躍が群を抜くこと、他のジャンルにも影響を与えたことなどが挙がり、全会一致で決定したという。

 大賞を受賞した阿部千登勢は「周りの協力があってここまで来ることができた。一歩一歩、努力を積み重ねて、今まで見たことのない景色を見たい」と更なる飛躍を誓った。

 また、シンガポール企業の傘下に入って、パリコレに参加したユニークな姿勢などが評価された森川マサノリは「この受賞は新しいスタートだと思っている。更なる高みを目指したい」とコメント。授賞式では、東京で発表した16年ウィメンズコレクションのショーを行い、会場を盛り上げた。また、森川デザイナーは、来春までにシンガポールのオーチャードロードに直営店の新規出店を計画していることを明かした。

 「毎日ファッション大賞」は、毎日新聞社が創刊110周年を記念して、1983年に日本のファッションの歩むべき方向性を模索する上で、何らかの寄与を果たせればという願いから、創設されたもの。過去には、川久保玲、三宅一生、高田賢三、山本耀司らが大賞を受賞している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。