ファッション

世界的なテキスタイルデザイナー皆川魔鬼子の「ハート」が展覧会 15年の集大成

 テキスタイルデザイナーの皆川魔鬼子が手がける「HaaT(ハート)」は9月8日まで、東京・青山の「ラ・コレツィオーネ」でテキスタイルの展覧会「Heart in HaaT」を開催している。皆川は「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」の設立直後の1971年から同ブランドのテキスタイルデザインを手掛け、世界的に高い評価を受けてきた。「ハート」は2000年に、テキスタイルをベースにしたブランドとしてスタート。展覧会では、「ハート」で手がけ、日本で作ってきた代表的なテキスタイルを、技法や発想、糸の番手に至るまで詳細に説明している。皆川は、展覧会を開催した理由を「今年がブランドをスタートして15年間という節目。次のステップに進むためにも、過去をおさらいしておきたかった。『ハート』のテキスタイルは私たちのクリエイティブだけではなく、テキスタイルメーカーと一緒に創意工夫して生み出してきたようなところもある。テキスタイル作りが楽しいことを、若い人に伝えたかった」と語る。


 1970年代は日本のテキスタイルの黄金期と言われ、化学繊維や電子ジャカードなど、新しい素材や技術が次々と出てきた。その当時からファッションとテクノロジー、デザイン、アート、クラフトを横断し、日本でのテキスタイル作りの最前線を走ってきた皆川は、「テキスタイルの分野では確かに昔ほど革新的な技術が出てくるわけではないが、だからといって新しいテキスタイルが作れないわけではない。いまも日本のテキスタイルメーカーは生き残るために、小さな創意工夫を積み重ねている。私の役割は世の中にないものを提供すること。これからも彼らと一緒に、新しいテキスタイルを生み出していきたい」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。