ファッション
特集 東コレ2024-25年秋冬

「フォトコピュー」はマネキン28“人”のインスタレーション 現代女性のためのワークウエア

竹内美彩デザイナーによるウィメンズブランド「フォトコピュー(PHOTOCOPIEU)」は14日、「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」で2024-25年秋冬コレクションを発表した。東京都と日本ファッションウィーク・推進機構(JFWO)が共催する「東京ファッションアワード2024(TOKYO FASHION AWARD 2024)」の受賞による支援を受けて、渋谷ヒカリエでブランド初となるインスタレーションを実施した。

マネキン28体に人物像を宿す

同アワードを受賞した8ブランドの中で、モデルを起用しないインスタレーションで東コレに挑んだのは「フォトコピュー」のみ。マネキン28体に新作を着せ、ホール全体をぜいたくに使用して、カーブを描くように配置した。各マネキンには、名前と簡単な人物設定を付けた。例えば、バッグ代わりの紙袋を丸めて小脇に抱えた「ジョイ」という名のマネキンは「レコードショップのオーナー。彼女は物理的なものしか信用しない」という設定で、傘をさしてホットコーヒーのカップを持った「アスタ・S」という名のマネキンは「日本語教師。自分の子どもに手を焼いている」など、個性的なプロフィールだ。

風変わりな見せ方は、竹内デザイナーの「着る人の内面を表現したい」という思いや、フランス留学時に制作した初期のドレスに、友人の名前をつけていた過去に由来している。コレクションノートには、「まだ見ぬ地球上の友人たちの名前をつけ、どこかにいる誰かのための服を」とあった。創業メンバーの竹内大悟は、「洋服を通して、着る人の人間味や生活に思いをはせてほしい」と演出の意図を話す。

女性の柔らかなイメージを表現

また、「『フォトコピュー』は決して派手なデザインが特徴のブランドではないからこそ、ゲストにじっくりと洋服に対峙してもらう」ことを選んだという。鮮やかなレッドの花柄のニットウエアは、ビンテージのレースをイメージして毛糸でパイル編みしたもの。より立体的に見えるように、ボディー部分にはブルーのリネン糸を混ぜている。また、日常の見過ごされがちな風景を慈しみ、竹内デザイナーがアトリエから撮影した写真をゴブラン織にしてブルゾンやスカートのファブリックに使用した。そこには、パソコンのバッテリーや花瓶などが写り込んでいる。

女性のボディーラインに合わせたデザインも特徴だ。デコルテに放射線状の、ウエスト部分にはまっすぐなギャザーを入れ、ブラウスとコルセットを融合したような薄手のニットや、胸下に短くドローコードを忍ばせて、体の側面をのぞかせるノースリーブドレスで、曲線的なシルエットを強調する。ファスナーを斜めに配置してスリットを調整するスカートや、ウエストを細く絞ったシルクドレスなどにもシルエットへのこだわりが感じられた。また、ジャケットのポケットや裾に丸みを持たせたり、ワークパンツにドレス用の生地であるシルクウールを採用したりして、カッティングや素材で女性の柔らかなイメージを表現する。

「フォトコピュー」は、日常着としては決して安くない価格帯のため、卸先ではオケージョンとして提案する店が多いという。竹内大悟は、「僕たちは、女性が自信を持って社会に進出できる洋服を“現代のワークウエア”と捉える。人間臭く生きる女性のための洋服を作っているということを、実はもっと知ってほしい」と話す。

女性のリアルに寄り添うクリエイションの中に、ユーモアをこっそりと忍ばせるチャーミングな一面もあった。赤いドレスの胸元には、乳房からビーズの母乳を垂らす女性のブローチが付いていた。竹内デザイナーがパリ留学時代に気分転換として作った非売品だという。「実は、美彩はこういう変わったものが好きらしい(笑)」と大悟氏。モデルを起用しなくても、デザイナー本人の人間味が詰まったインスタレーションだった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。