ファッション

「セオリー」がユニクロ流ノウハウ活用でブランド力強化 9月7日にカプセルコレクション発売

有料会員限定記事

 ファーストリテイリング傘下の「セオリー(THEORY)」は、元「ランバン(LANVIN)」メンズのアーティスティック・ディレクター、ルカ・オッセンドライバー(Lucas Ossendrijver)が手がけるカプセルコレクション「セオリー プロジェクト(THEORY PROJECT)」を9月7日に発売する。ウィメンズ、メンズ商品がそろい、一部を除く「セオリー」店舗で販売する。ルカのインタビューは先立って「WWDJAPAN.com」で公開しているが、ここでは「セオリー」側のここ数年の動きやコラボに至った流れを考える。(この記事は「WWDJAPAN」8月29日号からの抜粋です)

 「セオリー」が米ニューヨークで誕生したのは1990年代。モダンなデザインと上質な素材、体にフィットする着心地のパンツやジャケットが働く女性に支持され、ニューヨーカーのユニフォームになった。それから約25年が経ち、市場環境や競合ブランドの顔ぶれは大きく変わっている。同じファーストリテイリンググループの「ユニクロ(UNIQLO)」も、今では「セオリー」の競合と見ることもできる。コロナ禍の影響も大きく、2020年8月期はグローバルのセオリー事業として赤字転落もした。こうした背景から、「セオリー」ではブランドの本質的価値を問い直す動きが進んでおり、今回のルカ・オッセンドライバーとの協業もその一環と捉えることができる。

 ルカとの協業は、デザインの面で時代に沿った新しい「セオリー」を探る動き。一方で、ブランドが強みとするベーシックでは、価格の面で今の市場環境に沿うための提案も行っている。ここ数シーズン、定番のポンチ素材のジャケットやパンツなどで、やや価格を抑えたカプセルコレクションを企画している。米国や中国ではそれが新規の客を呼び込み、コロナからの復調の原動力になった。日本でも同様のコレクションは既に数シーズン販売している(為替変動や原価高騰の影響から、今後どのように日本で展開するかについては非公表)。

この続きを読むには…
残り334⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。