ファッション

インフルエンサー名鑑Vol.1 自分をさらけ出すモデル兼YouTuber「あみしぃ」に71の質問ノック

 インスタグラムを筆頭とするSNSの普及で、「憧れの人」「なりたい人」が細分化している。今は、誰もが、それぞれの「なりたい人」を持っている時代。ならば、そんな身の回りの人を改めて知るべきではないか?そこで「WWD JAPAN.com」は、インフルエンサーをはじめとするソーシャルリレーション マーケティング事業を手がけるリデルの協力を得て、身近な新世代インフルエンサー名鑑を作成する。

 今回は、モデルでYouTuberの石井亜美こと「あみしぃ」。なかなか売れなかった新人モデル時代、その頃苦しんだ過食体験なども臆さず語る「あみしぃ」にはインスタグラムのフォロワーから、ポジティブマインドをキープする秘訣など、生き方に関するアドバイスを求める質問が相次いだ。全71の質問と回答を一挙に公開する(2020年7月13日号の「WWDジャパン」には、彼女にSNS運用などを聞いたインタビュー記事を掲載します)。

モデルとYouTuberとしての仕事

Q.1:なぜモデルになりたいと思ったのですか?

石井亜美(以下、あみしぃ):ファッション誌を初めて見た小学生の時、「私も可愛いお洋服を着て、メイクして、こんな風に雑誌に出たい!」と思ってからの夢です。モデル以外の選択肢を考えたことがありません。

Q.2:モデルをしていなければ、どんな仕事をしたいですか?

あみしぃ:形は違えど、表現するお仕事はしていたい!

Q.3:モデルの下積み時代、どんな気持ち、生活だったか知りたいです。

あみしぃ:バイト2つ掛け持ち、毎日バイト三昧!苦しさもあったけれど、夢があるから頑張れたかなぁ?

Q.4:モデル人生で挫折したことはありますか?

あみしぃ:むしろ今まで挫折しかなく、今やっと少し這い上がってきただけです(笑)。

Q.5:YouTuberになろうと思ったきっかけを教えてください!

あみしぃ:元々ブログで発信することが大好きだったので、自然に文章から動画に移行しました!

Q.6:YouTubeで成功した秘訣が知りたいです。

あみしぃ:視聴者さんが私に何を求めているか、日々考えています。

Q.7:仕事の日の1日のスケジュールが知りたい!

あみしぃ:最近だと朝撮影に行って、お昼には終わって、家に帰ってからYouTubeを撮って、夜まで編集していました。

Q.8:お皿がどれもすごくオシャレなのですが、どこで買っていますか?

あみしぃ:波佐見焼の「永峰(EIHO)」が好きです。あとは築地のうりきり屋さん。

Q.9:小さい頃のあだ名はなんですか?

あみしぃ:あだ名のない人生だったので、自分で「あみしぃ」って付けました(笑)。

ポジティブシンキングの秘密

Q.10:あみしぃを語る上で欠かせないもの三つ。

あみしぃ:ポジティブ、信念、継続。

Q.11:ポジティブなのは、いつからですか?ポジティブでいられるようになったきっかけを知りたいです。

あみしぃ:小学3年生でクラシックバレエを習い始めてから。自分の好きなこと、夢中になれるものを見つけられたからなのかな。

Q.12:モチベーションのあげ方を知りたいです。

あみしぃ:服とコスメが好きなので、それに似合う自分になりたい!と日々思うこと!!

Q.13:暮らしのモチベーション、整った生活を続けられるコツは?

あみしぃ:整った生活を、自分のベーシックにする。

Q.14:引き寄せの法則をどのようにして習慣化させるか?詳しくお願いします。

あみしぃ:自分の思考は必ず実現する、という前提で毎日生きています。

Q.15:モデルをやったりYouTuberをしたりと行動力があって尊敬します!行動力の源はなんですか?

あみしぃ:「自分の夢を叶えたい!!」という、心の底から湧き上がる熱量。

Q.16:決断を迫られた時、あみしぃなら挑戦する方と確実な方、どちらを選びますか?

あみしぃ:挑戦する方を選んで、確実な準備をする(笑)!

Q.17:どんな時でも折れない心を作る方法を教えてください!

あみしぃ:「起こることすべてに意味がある」と思っているので、一見ネガティブなことがあっても、そこから気づけたことに感謝して、前に進む!

Q.18:毎日何を楽しみに生きていますか?

あみしぃ:「今日1日を自分でどうデザインしよう?」というワクワク感!

Q.19:あみしぃさんの座右の銘、ポリシーを知りたいです。

あみしぃ:座右の銘は映画「RENT」の”No Day, But Today”です。「今」を大事に生きること!

Q.20:いろんな情報がある中で自分らしさを見失わず追求する方法は?

あみしぃ:直感的に好き、ワクワクすることを選びます!

Q.21:憧れる女性像ってなんですか?

あみしぃ:精神が自立している女性。

Q.22:例えば誰かの相談に乗る時、気を付けていることはありますか?

あみしぃ:その人のことを思って、はっきり意見を言うこと!

Q.23:お金の使い方でマイルールはありますか?

あみしぃ:その体験をすることによって感性が磨かれるものには惜しまず出します。

Q.24:怒ることってありますか?怒った時は、何をして自分を落ち着かせますか?

あみしぃ:滅多にないけれど、そんな時はロックを大音量で聴く!

Q.25:一番大切にしている時間は?

あみしぃ:どんなに忙しくても瞑想する時間は作るようにしています!

Q.26:日常の小さな幸せは、どんなことですか?

あみしぃ:毎日空が綺麗なこと!

Q.27:溢れ出るハッピーオーラの秘訣が知りたいです!

あみしぃ:多分、私は笑うことがクセなんだと思います(笑)!!

Q.28:気分が落ち込むことはありますか?そんな時はどうしますか?

あみしぃ:ありますが、自分を奮い立たせてくれる音楽を聞けば5秒で立ち直ります!

Q.29:落ち込んだ時のリフレッシュ方法やストレス発散法!

あみしぃ:散歩、ヨガ、好きな音楽を聞いて躍り狂う(笑)。

Q.30:カラオケの十八番は?

あみしぃ:中森明菜さんのDESIRE。

Q.31:占いは気になるタイプですか?

あみしぃ:はい!目に見えるものより、目に見えない感覚の方を信じているので。

Q.32:長いステイホーム生活で思考や習慣の変化はありましたか?

あみしぃ:予定や仕事を詰め込みすぎず、生活に隙間を作ることを意識をするようになりました!

Q.33:好きな言葉はなんですか?

あみしぃ:気がつくとフランス語で「愛」「愛してる」って書いてあるTシャツばっかり買ってしまうので、愛なのかなぁ(笑)?

Q.34:小さい頃はどんな子どもでしたか?

あみしぃ:小学校の6年間は通信簿にほぼ毎回「明朗快活」って書かれていました。今よりはシャイでした。

Q.35:チャームポイントはなんですか?

あみしぃ:低くて野太い声(笑)。

Q.36:これだけは絶対曲げません!曲げられませんってことは何ですか?

あみしぃ:自分の「美しい」の価値観から逸れることはしない。立ち居振る舞いや言葉遣い、食事など。

ダイエットのお話

Q.37ダイエットを頑張っているのに体重が減らない時、気持ちをどう切り替えますか?

あみしぃ:そもそも見た目で体型を測っているので、体重で一喜一憂はしないかも。

Q.38:今まで作ってきたヘルシーフードの中で一番好きなもの!

あみしぃ:今はフムスにハマってます!!

Q.39:お母さんのご飯で一番好きなものは?

あみしぃ:学校は給食ではなくお弁当でした。その時の、のり弁(笑)!

Q.40:高校生時代の食生活!

あみしぃ:学校帰りに毎日「マック」に行っていたくらい、今思えばハチャメチャ(笑)!

Q.41:プロテインとか飲みますか?

あみしぃ:今は全く飲んでいません!どれを飲んだらいいのか、わからない……(笑)。

Q.42:「アイハーブ(iHerb.編集部注:世界150カ国以上で利用できる、自然・オーガニックの視点でセレクトしたサプリメントやコスメ、食品、日用雑貨などを取り扱うECサイト)」で一番リピ買いしているのは?

あみしぃ:「ボブズレッドミル(BOB’S RED MILL) のグルテンフリーグラノーラ!

Q.43:グルテンフリーの一週間の生活が知りたいです!

あみしぃ:週に2回くらいは、普通に小麦粉製品を食べています!!たまのご褒美だからこそ、幸せ!

Q.44:ゆるグルテンフリーをされていますが、ランチで外食される時は何を食べますか?

あみしぃ:一人の時はおにぎり屋さんか定食屋さんを探す!友人と一緒の時は気にしません!

Q.45:「体型維持のため、これだけは気を付けている」ものってありますか?

あみしぃ:甘いジュースだけは飲まない。

Q.46:ヴィーガンに興味はないんですか?

あみしぃ:元々プラントベースの食事が好きなので、日頃も意識して選んでいます!

Q.47:ダイエット期間中、筋トレは1日どれくらいしていましたか?

あみしぃ:筋トレは得意じゃないので、1日5分もしていません!ほぐす、伸ばす派です!

Q.48:いつもアミさんのストレッチ動画を見ています。継続するコツはありますか?

あみしぃ:楽しめる範囲までしか毎日頑張らない!

Q.49:ストレッチをサボってしまうことってありますか?

あみしぃ:ないです!しないと気持ちが悪いくらいの日課です。

Q.50:あみしぃの趣味が知りたいです。

あみしぃ:バレエ、日本舞踊、旅行、ライブ、フェス、舞台鑑賞。

ファッション&ビューティのこだわり

Q.51:服が選ぶ基準が知りたいです!

あみしぃ:一目惚れで買うことが多いです。抑えきれないトキメキを感じたら(笑)。

Q.52:服の配色の決め方が知りたいです。

あみしぃ:服のトーンを合わせてまとまりを意識!

Q.53:ネットで服を買うときに気をつけていることは?

あみしぃ:自分のスリーサイズと服のサイズを念入りにチェック!

Q.54:プチプラコスメを選ぶ時の基準を教えてください!

あみしぃ:色味が自分に似合うかどうか!

Q.55:お洋服やメイクは、パーソナルカラーを意識していますか?それとも好きなカラーで選んでいますか?

あみしぃ:完全に意識した上で、好きなカラーを選びます。

Q.56:自分の体の中で一番好きなところは?

あみしぃ:ひざ下の筋肉の付き方(笑)。

Q.57:おすすめの美容グッズありますか?

あみしぃ:持ち歩けるエッセンシャルオイルを垂らすストーン。

Q.58:好きな匂いは?

あみしぃ:ハーブがベースのナチュラルな精油の香り!あとは「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」の香水が大好き!

Q.59:マスク焼け対策は、どんなことをしていますか?

あみしぃ:「江原道」の日焼け止めを愛用しています。

Q.60:美容や食の最先端の情報はどう得ていますか?

あみしぃ:美意識が高い友達との何気ないおしゃべりから得ることが多いかも!

Q.61:どれだけ疲れていても絶対に欠かさないことはありますか?

あみしぃ:ストレッチ、マッサージ、瞑想。

Q.62:生理で気分が落ち込んでいる時の対処法は?

あみしぃ:好きなアーティストのライブ映像を隅から隅まで見る!

Q.63:あみさんにとって、バレエをする利点を教えてください!

あみしぃ:「美」を追求する芸術なので、美的感覚が養われること。

将来の話を語る

Q.64:「これから勉強してみたい!」って思うことはありますか?

あみしぃ:環境問題でしょうか?

Q.65:これから挑戦してみたい事は?

あみしぃ:妹と一緒に海外で洋服を買い付けて販売している「ミリアム ヴィンテージ(MIRIAM VINTAGE)」のオリジナルラインを作る!

Q.66:10年後どうなっていたい?

あみしぃ:未来の旦那さんと子どもとハワイを歩いていたい(笑)。

Q.67:1年以内にチャレンジしたいことはありますか?

あみしぃ:本を出す!

Q.68:あみしぃの目標や今後のプランを聞いてみたいです!

あみしぃ:まずは本を出し、ブランドを作ることですね!その夢を叶えたら、また次のプランを考えます。

Q.69:社会問題も取り上げて話される姿勢が大好きです!いつもどこで学んでらっしゃいますか?

あみしぃ:海外にいる友達から学ぶことが多く、それをきっかけに本を読むことが多いです。

Q.70:タイムマシンがあったら、いつに行ってみたいですか?過去?未来?

あみしぃ:未来の自分の結婚式。バージンロードを歩いている姿を牧師さん目線で見たい(笑)。

Q.71:どんな風に歳を取るのが理想ですか?人生プランもあれば教えてください。

あみしぃ:人生を楽しんでいる、かっこいいおばあちゃんになりたい!

最新号紹介

WWD JAPAN

デジタルコマース特集2020 コロナで変わったもの/残すべきもの

「WWDジャパン」10月26日号は、デジタルコマース特集です。コロナ禍でデジタルシフトが加速し、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力していますが、帰るべきものと残すべきものの選別など、課題が多いのが現状です。今年はそんな各社の課題解決の糸口を探りました。巻頭では、デジタルストアをオープンしたことで話題の「シロ(SHIRO)」の福永敬弘=専務取締役やメディアECの先駆け的存在「北欧、暮…

詳細/購入はこちら