ファッション

「UT」と「ジーユー」にポケモン登場 「UT」はダニエル・アーシャムとコラボ

 人気アニメ「ポケモン」は、ファーストリテイリンググループの2ブランド、「UT」と「ジーユー(GU)」とコラボレーションする。

 「ユニクロ(UNIQLO)」のグラフィックTシャツブランド「UT」は、アーティストのダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)と「ポケモン」とのコラボTシャツを4月24日に全国の「ユニクロ」店舗と公式オンラインサイトで発売する。

 アーシャムは“フィクションとしての考古学(Fictional Archeology)”をコンセプトに、身近にあるものが1000年以上の時を経て形を変えていく様子を表現する。今回登場するアイテムには、彼の時間を超越した世界観で、ピカチュウなどのキャラクターが長い歳月をかけて結晶化された様子を繊細な鉛筆のタッチで描いた。アイテムはメンズ(1500円〜)5型、ウィメンズ(1500円〜)2型、キッズ(990円)3型をそろえる。

 アーシャムは「ユニクロの‟アクセシビリティ”という一貫したコンセプトにはとても共感している。僕の作品のテーマにアイコニックなものを扱うことが多いのも、誰もが認識できるものを取り上げることで、たくさんの人に僕の作品に興味を持ってもらいたいから。子どもの頃から身近にあった『ポケモン』というアイコンを通して、より多くの人々に僕の作品を届けられることがうれしい」とコメントした。

 また「ジーユー」は、「ポケモン」との初のコラボコレクションを4月29日に全国の「ジーユー」店舗で発売する。公式ECサイトでは4月24日から先行販売する。

 コレクションのコンセプトは主人公サトシの決めセリフ、“キミに決めた!”から着想を得た“I CHOOSE YOU”。全39種類のポケモンたちが、全51型のウィメンズ、メンズ、キッズのアイテムに登場する。かくれんぼをテーマに、キャラクターたちがポケットから顔をのぞかせたり、袖のポイントにさりげなくデザインされたりしている。ラウンジウエアにはいねむりポケモンのカビゴンやプリンをデザインするなど、アイテムごとのキャラクター選定にもこだわった。

最新号紹介

WWD JAPAN

CEO特集2021 ファッション&ビューティ47社に聞く「2040年のビジョン」

1月25日号は「CEO特集2021」を大ボリュームの108ページでお届けします。毎年恒例の特集ですが、今回はファッション企業19社、ビューティ企業28社の経営トップが登場し、「2040年のビジョン」を語ります。リーダーたちは目の前のコロナ危機に対応しつつ、その先にある長期的な企業像をどう描くのか。ビジネス戦略はもちろん、日本を代表する有力企業のカルチャーや経営トップのキャラクターが垣間見ることがで…

詳細/購入はこちら