ファッション

「UT」と「ジーユー」にポケモン登場 「UT」はダニエル・アーシャムとコラボ

 人気アニメ「ポケモン」は、ファーストリテイリンググループの2ブランド、「UT」と「ジーユー(GU)」とコラボレーションする。

 「ユニクロ(UNIQLO)」のグラフィックTシャツブランド「UT」は、アーティストのダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)と「ポケモン」とのコラボTシャツを4月24日に全国の「ユニクロ」店舗と公式オンラインサイトで発売する。

 アーシャムは“フィクションとしての考古学(Fictional Archeology)”をコンセプトに、身近にあるものが1000年以上の時を経て形を変えていく様子を表現する。今回登場するアイテムには、彼の時間を超越した世界観で、ピカチュウなどのキャラクターが長い歳月をかけて結晶化された様子を繊細な鉛筆のタッチで描いた。アイテムはメンズ(1500円〜)5型、ウィメンズ(1500円〜)2型、キッズ(990円)3型をそろえる。

 アーシャムは「ユニクロの‟アクセシビリティ”という一貫したコンセプトにはとても共感している。僕の作品のテーマにアイコニックなものを扱うことが多いのも、誰もが認識できるものを取り上げることで、たくさんの人に僕の作品に興味を持ってもらいたいから。子どもの頃から身近にあった『ポケモン』というアイコンを通して、より多くの人々に僕の作品を届けられることがうれしい」とコメントした。

 また「ジーユー」は、「ポケモン」との初のコラボコレクションを4月29日に全国の「ジーユー」店舗で発売する。公式ECサイトでは4月24日から先行販売する。

 コレクションのコンセプトは主人公サトシの決めセリフ、“キミに決めた!”から着想を得た“I CHOOSE YOU”。全39種類のポケモンたちが、全51型のウィメンズ、メンズ、キッズのアイテムに登場する。かくれんぼをテーマに、キャラクターたちがポケットから顔をのぞかせたり、袖のポイントにさりげなくデザインされたりしている。ラウンジウエアにはいねむりポケモンのカビゴンやプリンをデザインするなど、アイテムごとのキャラクター選定にもこだわった。

最新号紹介

WWD JAPAN

広まるSDGs、DXへの挑戦 眼鏡のフォームチェンジが起きている

「WWDJAPAN」4月12日号は、眼鏡特集です。旧態依然と言われる眼鏡業界ですが、コロナ禍で眼鏡や眼鏡店は時代に応じたさまざまな変化(フォームチェンジ)を見せています。アパレル業界でスタンダードになっているサステナブルなモノ作りに眼鏡も取り組みはじめ、年間のビジネスの大きな山場である4月は多くの展示会がオンライン商談に挑戦しました。テレワークやオンライン授業が一般化し、向き合う時間が増えたパソコ…

詳細/購入はこちら