ファッション

田名網敬一とオリバー・ペインのコラボレーション展が渋谷のナンヅカで開催

 現代画家の田名網敬一とアーティストのオリバー・ペイン(Oliver Payne)は、東京・渋谷のギャラリー、ナンヅカ(NANZUKA)でコラボレーション展「Perfect Cherry Blossom」を開催する。会期は3月17日〜4月21日。同展は、2017 年にロサンゼルスのアーマンド・ハマー美術館(Hammer Museum)で開催された「Hammer Project : Oliver Payne and Keiichi Tanaami」で展示した2人のコラボレーション作品に、それぞれの新作を組み合わせたものとなる。

 展示するコラボレーション作品は、11年にスイス・チューリッヒのプロジェクトスペース、ストゥディオ―ロ(Studiolo)で開催された田名網とペインの2人展で、ペインが発表したコラージュ作品がもとになっている。田名網が描いた偶像とモンスターや古代神像を思わせる人型のキャラクターに、ペインが弾幕のステッカーを配置したもので、ポップ・カルチャーと歴史の融合を作品の中で見ることができる。田名網の新作はドローイングとコラージュ作品で、ペインは新作のシルクスクリーン作品を発表する予定だ。

 ペインは、田名網のファンとしてファンダム(ファンによって2次的につくられた世界)のロジックを作品化する手法で作品を仕上げた。万華鏡のように広がる世界は、田名網の描いたキャラクターを覆う幕であると同時に、作家の根底にある思想を明かしているようなイメージだ。アーマンド・ハマー美術館のキュレーター、アラム・モシャイデ(Aram Moshayedi)は、同作について「一連のコラージュ作品を通して、ペインと田名網はそれぞれの芸術的感性、欲望と消費の歴史を一つの幻覚的ファンタジーの中に融合させている。田名網は60 年代後期の日本のポップ・アートの先駆者の一人として影響力の高い人物であり、多くの作家に衝撃を与えてきた。ペインもその衝撃を受けた作家の一人で、田名網と同様、作品にポップ・カルチャーの形式を採用していることからも強い関連性を見て取ることができる。その1つとして、ペインはテレビゲーム・カルチャーの特性に注目し、それらが自己的ではなく社会的あるいは哲学的概念に相似していることを示唆している。このコラボレーションは、ペインと国際的ポップ・ムーブメントの立役者である田名網との思想交換を反映している」と解説する。

 同展の初日には田名網とペインを囲んだオープニング・レセプションを開催する。

■Perfect Cherry Blossom
日時:3月17日〜4月21日
時間:11:00〜19:00
定休日:日・月曜日、祝日
場所:ナンヅカ
住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB2F

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。